2015年11月03日

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ

Lightningネックストラップ - 1.jpg

気になっていたものの注文した人の感想を聞いてから購入に踏み切ったので
届くのがちょっと遅れてしまいましたが本日無事届きました(^^)

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ブラック TR-LSI-BK
(カラーは黒だけでなくホワイト、ブルー、グリーン、ピンク、ネイビー、オレンジ、イエロー、カーキ、レッドの全10種類あります。)

Lightningネックストラップ - 2.jpg

スペースグレイに黒カバーで昨日届いたUSBケーブルともマッチします(同時にはもちろん使えませんけど笑)。

仕組みとしては
Lightningネックストラップ - 3.jpg
こんな感じで(+)のマークをスライドすることでLightningコネクタと同じ形のプラスチックから
金属のツメが出てきてiPhoneに差した状態でロックされて固定されます。
緩みも感じないくらいに固定されいるし、ロックした際にはやや固めに(+)の部分もカチッと切り替えるので
余程無理に引っ張らない限り(そこまでやる勇気はありません)落ちることも無いでしょう。
自転車で移動する際にiPhoneが気になって止まるたびにポケットから取り出すっていうことも多いので
首に提げていたらいつでも確認することができて安心です。

ネックストラップもシリコン製なので過去の経験からゴミもつきやすいかなと
革製のネックストラップを買おうと思っていましたが今時のシリコンストラップはサラサラしているし
しばらくこのまま使ってもいいかなと思いました。
適度な弾性もあるのもいいし、イヤフォンが挟み込めるようにストラップにスリットが入っています。
EarPodsなどここから通すとイヤフォンも落とすことがなく安心ですね。
lightning_con_005.jpg

lightning_con_001.jpg
Lightningコネクタに対応しているiOS製品(iPad AirやiPad Proは重いでしょうね…)なら
iPod touchやiPod nanoも首から提げられるので音楽を聴きながらのウォーキングに最適でしょう♪
(画像はSimplismの紹介サイトより

これから紅葉のシーズンでiPhoneで撮影したりカメラで撮影するのにそれぞれ首に提げた状態でいられるので
落とす心配からも開放されてますます楽しみであります ( ´ ▽ ` )ノ






posted by zawatch at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

北尾トロさんサイン&トークショー

先日土曜日、平安堂長野店で北尾トロさんの出版記念サイン&トークショーがあると連絡をいただき
急遽予定を組んで長野市までドライブしてきました。

昨年の夏にも第1弾が開催されその時は下道をひたすら走ってきましたが
さすがに時間も掛かって大変だったので今回は高速を使って行きました。
(下道3時間。高速で1時間半ほど。途中SAで休憩やIngressしていたので2時間近く掛かりましたが^^;)

トロさんサイン会 - 2.jpg
まさに秋晴れの信濃路はちょうど紅葉も進み、真っ赤に色づいたモミジも見れたり
自走しているのであまりよそ見はできないものの景色を楽しみながらの旅路でした。

途中途中で色々物色して、
トロさんサイン会 - 1.jpg
思わず信州限定フチ子さんとキティちゃんなんてものを買ってしまったり(笑)

無事長野市まで到着するもまだ時間があるので長野市でApple正規取扱の
ケーズデンキ長野本店に寄ってみたりと道草しまくりです。
トロさんサイン会 - 3.jpg
Apple TVの新型も店頭に並んでましたけどSiriリモコンが9,500円!?ひゃー!高い…(^_^;
もちろん買ってません(笑)

そして車を停めて平安堂長野店へ。

Amazonでも販売していたんですができれば県内の書店で買いたかったしと
平安堂についてまず本を購入。イベントのチラシももらいました。
トロさんサイン会 - 5.jpg

実はこの前の週にも平安堂伊那店でも開催されていたのを今回行く前に知ったんですが
こちらに出れたなら峠1つ越えたとこで近かったのでちょっと残念です(^_^;

トロさんサイン会 - 7.jpg
書店3階のカフェスペース「Cafeぺえじ」にてイベントが開催されました。

前作、「猟師になりたい!」では狩猟免許を取る話から実際に狩猟にでかけるところまでのコラムをまとめた1冊で
今回の「山の近くで愉快にくらす 猟師になりたい! 2」はついに獲物を射止めたことにまつわるエピソードがまとめられています。

前作は信濃毎日新聞の紙面で連載されていましたが、今回は信毎Webでのネットコラムで
長野県以外でも読むことができる形を取っていましたがその連作に加筆されたものになっています。

ゲストで登場された北尾トロさんの狩猟の師匠でもあるラーメン屋八珍店主の宮澤さんも前回に引き続き登場です。
宮澤さんが狩猟免許を取った当時の話やトロさんが今回のコラムで連載していた中でのエピソードなど
2人のトークが2時間行われて会場は終始笑いに包まれていました。

今は長野県内で鹿の食害があったり、ライチョウがニホンザルに襲われるニュースや
熊が麓の集落に現れて住民が被害に遭うなど生態系が変わってきている中、
ハンターの数は年々高齢化してきていたりと減少傾向にあります。
そんな中でこういうコラムを通じて猟師を目指す人が一人でも出てきたらと話を聞いていても思いました。

実際若い人も興味を持つ方が出てきてトロさんの後輩となる若い方も出てきて
腕もかなり良いらしいです(同じ空気銃を使っているとか^^;)。

他にも山を駆け上って追い込み猟をしたエピソードなどなど
まだこれから読むのですがコラムでは書き切れなかったことも含めて非常に有意義な一時でした(^^)
サイン会でも前回参加したことも覚えてくれていてちょっとお話もできたのが感激です ( ´ ▽ ` )ノ

サイン会が終わってせっかく長野駅前まで来たので
善光寺御開帳に合わせてリニューアルオープンした長野駅ビルのMIDORIへ。
トロさんサイン会 - 4.jpg

お土産屋やイートイン、長野県初出店の東急ハンズ、そして丸山珈琲など、
あまり時間が無かったので歩きながら見て回るだけに終わってしまい
駐車場の時間も気にしつつ長野市内をあとにしました。
(次回はもっと時間に余裕をもって1日かけて長野市内を巡ってみたいところです)

善光寺にもお詣りできなかったので
トロさんサイン会 - 8.jpg
アルクマ自販機を見つけて撮影(笑)

帰りも長野自動車道経由で帰りましたが、
途中の姨捨(おばすて)SAにてラーメンを食べ、善光寺平の夜景を観賞。
トロさんサイン会 - 9.jpg

トロさんサイン会 - 10.jpg

長野市までの100kmの往復は普段それほど走らない高速道路をつかい、
さらに夜間もあまり高速使う機会がなかったので疲れが翌日にどっと出てしまいました(^_^;

猟師になりたい2と前作も合わせてこの秋読もうと思います(^^)

 
posted by zawatch at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロジテックLightningケーブルを購入

iPhone 6sに買い換えたものの純正のLightningケーブルが次々と断線して
そろそろ買い足しを考えていたところ、遠出した際にLightningケーブルの売り場を物色して
気になったケーブルをAmazonで(ヒドい)購入しました。

USBケーブル - 2.jpg

Logitec ロジテック 高耐久Lightningケーブル iPhone6s/6sPlus対応 一年保証 Apple認証 0.5m ブラック LHC-FUALS05BK

ケーブルの被膜部分もそうなのですが、つけ根の部分が日本の電化製品のような作りになっていること。
ここが購入の最大のポイントになりました。
Apple純正のケーブルや今までのサードパーティー製はケーブルにパイプ状のプラスチック、
そしてUSBもしくはLightningのコネクタが備わっているのでどうしてもこの部分で断線が起きていました。
そういった意味でも今回のケーブルは折れ曲りにも強い(強そう)ので安心感が持てそうでした。

USBケーブル - 3.jpg
パッケージにも記載されていますが、従来の当社製品に比べて10倍の強度との触れ込みもあり、
この信頼感と1年補償に賭けてみることにします ( ´ ▽ ` )ノ

USBケーブル - 1.jpg

ケーブルの被膜部分はイヤフォンケーブルにありそうな編み込んだナイロン製。
何より黒いケーブルというのがスペースグレイに黒のレザーケースのiPhoneにマッチします♪
ケーブルは純正品に比べるとやや硬い印象で折れ曲がることは無さそうかな?という印象。

バッテリーにケーブルを差して持ち歩くにはもうちょっと短いのがよかったので
もし使用感が良ければ0.1mのケーブルも購入しようかと思います。

  

ブログ執筆中の時点でタイムセールで15%引きとなっていますので気になっているかたは是非どうぞ ( ´ ▽ ` )ノ



posted by zawatch at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

Wi-Fiルーター購入

iPhone 6sに買い換えてから外でのLTEの速度が向上して使い勝手が良くなったものの、
家庭内のLANは相変わらずで、2階の部屋でWi-Fi繋いだまま1階の居間に降りると途端に繋がらなくなり
例えばFaceTimeで仕事の連絡が来ると繋がりづらくて切れてしまうことなどがずっと気になっていました。

1階にauひかりの大本が来ていて、こちらはこちらでモデム内蔵のWi-Fiがあるので
速度がそれなりに出ているのですがやはり2階に上がると帯域がだいぶ落ちてしまいます。
その都度切り替えるのもそんなに苦ではないものの、FaceTime着信があると
急に切り替える訳にも行かずなので思い立って11ac対応のWi-Fiルーターを購入しました。

wifirouter - 3.jpg
BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション "写真バックアップキット for iPhone"付属 1300+450Mbps WZR-S1750DHP (利用推奨環境 6人・4LDK・3階建)

wifirouter - 1.jpg

wifirouter - 2.jpg

大きさとしてはやや大きいものの、縦にも横にも置けるタイプなので
スペースに応じて設置もできるのかと思います。
電源ランプもBuffaloのロゴが白色LEDが光ります。

ちょっと昔のWi-FiルーターだとMac用にはAOSSが対応しておらず
パスワードをちまちま入力していましたが、最近はiPhoneからでも簡単接続できるのですね。
AOSSボタンを押して接続用のSSIDに接続→ブラウザから専用ページへアクセス→
→そこからiOS用のプロファイルをインストールして設定完了。



11ac含む11aの5GHz帯と11n/g/bの2.4GHz帯両方がこれで接続可能となります。

早速と言うことで以前使っていたAirStationとの比較。
wifirouter - 5.jpg wifirouter - 4.jpg
倍以上の速度差が出ています♪
同じ部屋での結果ですが、下の階へ降りて速度を測っても以前の機種で繋いだ位に
下りが50Mbps出ることが確認できました(Wi-Fiのアンテナ強度は1本で)。

iPhone専用アプリとなりますが、写Syncというアプリで
iPhoneライブラリから標準でついてくるUSBメモリに写真をバックアップができます。


使い心地としてはバックグラウンドでのバックアップが失敗してしまい
今ひとつ使い勝手が悪く感じてしまうのですがもうちょっと使い勝手が良くなれば
フォトストリームやiCloudドライブ以外としての写真バックアップの方法となるんですけどね。

いずれにしても体感的に家庭内Wi-Fi環境が良くなったので
これで切断されることなくパケット節約に繋がりそうです。
ひかりもギガプランにすればもっと出るんでしょうけどそこはまたいずれ(^_^;





posted by zawatch at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

映画「図書館戦争THE LAST MISSION」

toshokan_war - 3.jpg

今日は有休休暇を利用して映画鑑賞に行ってきました。
せっかく平日休みになったことだし近所のシネコンじゃなくて松本の大きなとこに行こう!と思い
ドライブがてらで行きましたが平日の渋滞恐いですね…危なかったです(11:05開場なのに到着は11:02…^^:)
(渋滞を避けて10分ほど時間があるから間に合うと思ってIngressやったのも失敗でしたw)

toshokan_war - 2.jpg

山形村のアイシティ21のシネコンも考えましたが、こちらの方が上映時間が若干早目で
ちょっと間に合わないかなと思いましたが松本の方を選んで正解です(笑)

チケット買った時点でちょうど時間になってしまい、ポップコーンとか飲物買う時間もなく慌ててシアターへ。

松本市を舞台にした映画orangeの予告。
土屋太鳳さんと山崎賢人さんの朝ドラまれコンビが松本市を舞台にした漫画の実写版ですが原作同様に松本市を実際にロケ地として撮影したそうで
見覚えのある風景が予告編でも見られました。
何より、この松本を舞台にして松本市内のシネコン。
もちろんこの映画館で予告編を見ている人向けのメッセージも!
うわーー!来て良かった!

とか

ずっと見られなかったNO MORE 映画泥棒の映像(これも見れたことにテンションアップ(笑)

あとは小日向文世さんが2本の予告編に出てて撮影大変だっただろうな〜とかそんなことを思っている間にいよいよ本編の開始です!

(完全にここまで脱線トーク)

堂上教官と笠原の恋の行方と図書隊とメディア良化隊との攻防。
大雑把にいうとこの2つが一番気になるところでしたが
福士蒼汰演じる手塚光と、実の兄である松坂桃李演じる手塚慧の兄弟の確執も今回新たに加わったテーマなのでしょう。
公開されたばかりなので特にあらすじやネタバレになることは触れませんが、
2時間ほどの内容はだいぶ濃く感じました。
原作小説とはだいぶ違うそうですが、この辺をまだ読んでない自分としては
キャラクター設定も気になることもなく展開もスムーズに感じ取れました。

過剰な情報統制をされた未来がもしかしたらこんなことになってしまったらどれだけ不便な世の中になるのだろう?
戦っている人間がいるとしたらどこまで関心を示すことができるのだろうか?
海外を見ていると紛争解決の為に武力行使で同じ民族同士が争い合うことも
図書館戦争を見ていると今起こっていることなのかなとも錯覚してしまいます。
(この辺はあまり難しいことを考えずに娯楽映画として考えたいですね)

前作を見た時は休日だったこと、公開初日だったこと、
あとはV6の岡田君ファンだろう女の子が大勢見に来ていて
榮倉奈々目当て(笑)来ていた自分がやや肩身の狭い思いをしたものですが
さすが平日の1回目は広々としたシネコンのほぼ真ん中の座席も中央で
自分専用のシアターよろしく快適に見ることができました(^^)

最近なかなか映画を見に行くこともなかったのも
同じシネコンばかりだったこととでやや足が遠のいてしまったので
新鮮な気持ちで見ることができたのが何よりです。
川崎市に住んでいた頃は駅前のTOHO、109、チネチッタがあり
どれもそれなりに大規模だったし、横浜のブルク13、閉館してしまったみなとみらいの109もあれば都内にも多数シネコンがあったので
その選択肢も映画を見る上でのテンション維持があったのだと思いました。

見終わってからパンフレットを購入し、その他売店を物色。
予告編でも見た松本市を題材としていることもあり
orangeのコーナーも充実していました。

toshokan_war - 1.jpg
スターウォーズ関連もフィギュアやグッズなどもたくさんあるし
早く12月の2本の映画の公開を待ち遠しく思いました(^^)

最近は日曜日が毎週の様に地区の集まりでなかなか遠出もできなかったので
この後もドライブをしたりと充実な休日となりました♪
posted by zawatch at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする