2012年07月13日

IS03修理完了と・・・!?

えー、修理に出していたIS03が直りましたヨ。

保険に入っていたこともあって料金は0円( ´∀`)ノ
修理内容はと言うと、ぐらついて接触不良になっていた
マイクロUSB部分は基盤ごとの交換となり、
タッチパネルも故障が見つかったとのこと(確かにご認識多かった?)
で、諸々の交換修理で綺麗になって帰ってきました。
前も実際交換修理となって背面パネルのみ元ので
ほぼ全交換だったんですよね(^◇^;)

そんなことでアプリを戻したりなんかしたりで
やっとこほぼほぼ終わりました。
やっぱりというかおサイフケータイ周りもリセットされてて
サークルKでカルワザクラブのログインできないので再設定(^_^;

と、修理はこんな感じだったんですが、
auショップでのやりとりは続きがありました。

自宅でauひかりを使っているので、
auスマホとのセットでお得なauスマートバリューには
すでに加入済みでした。
が、ここでもう一つお得情報があるんですよ、お客さん!とばかりに
キャンペーンの紹介を受けました。

auスマートバリュー(ルータ割引)
au スマートバリュー (ルーター割引) | 料金・割引 | au

auひかりのエリアでない場合使えると思っていたサービスなんですが、
どうやらauひかり加入でもサービス適用されるそうで、
図のように基本使用料が使わない月は0円※注
(※ユニバーサルサービス料のみ掛かります)
10MBを越えるといくら使っても4410円。

au.NETの利用料525円/月が無料

新規契約の契約事務手数料の3150円が無料

と、まあそんなことであれよあれよと契約…
ってこの位じゃあんまり動かなかったんだけど
キャッシュバックもあると言うじゃありませんか。
ほぼタダなのに(笑)

ということで5000円キャッシュバックに負けて
Wi-Fi Walker DATA08Wを契約してきました。

自宅では多分使わないと思いますが、
どこか遠くに行く時とか旅行などに使えたらいいなと思います(`・ω・´)ノ

そんなことで開封の儀。
wifiwalker01.jpg

wifiwalker02.jpg

ほぼiPhoneと同じくらいの大きさで普段持ち歩くか分からないけど
5000円もらえたのでラッキー♪と思うことにします(^_^;

もちろん使用レポートもお金掛かるからやりません!(キリッw

ちなみに。
・契約としては2年契約でSIM無し。
・機種変更は基本的に出来ないとのこと。

2012春夏
posted by zawatch at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

IS03修理へ

えー、かれこれまだまだ我慢してIS03使っている変わり者です(・∀・)

いい加減機種変したいなと思いつつ、
auからもDMでIS03ユーザー向けに毎月割を
残り分を相殺してくれるクーポンというものが来ましたが、
ここでまた新たに新しい機種を24ヶ月縛りしてしまうと
来るべきiPhone5(って名前になるかは別として)の時に
SBのiPhoneは解約してau一本にとなると
どうしてもここでAndroidに変えられません。

もし変えるとしたら一括0円とかそんなのがあればって思うんですけどね(笑)


と、まあ充電が出来なくなってしまったのでは電話すら出来なくなるので
仕方なしにauショップ行ってきました。

できれば他の端末を代替機で借りたいな〜なんて思いつつ、
なんでまだ代替機あるんでしょね、IS03(笑)

そんなことで自分のはブラックだったんですが、
IS03が出た時大々的に人気?だったジャイアンツカラーです。
しかしまた代替機なだけに傷だらけだわ…w

iPhoneみたいに母艦なりCloudにバックアップがあれば
そこから復帰できる訳ですがAndroidのバックアップはホント不便。
アプリに関しても全てDLし直しとか、
ランチャーこそ同じ並びにはなるけど見つからないアプリで
ホーム画面がびっしりドロイド君アイコンorz

最初にやったころなんてAndroidマーケットには
購入履歴とかすら出てなかったからほとんど勘でしたしw
Google Playになったかその前だったかから、
一応は購入(ダウンロード)したものはリストに出てくるので
必要なモノを1つずつせっせこダウンロード。

ここで問題。
au oneマーケットでダウンロードしたau公式のアプリ。
剛力彩芽と井川遥のCMで「アプリ取り放題」の「取り放題」に違和感のある
auスマートパスの開始で、実はau oneマーケットはアプリ配布終了…。
そしてナビウォークはダウンロード出来ず…orz

歩行ナビは結構使うんですが、
最近裏技を見つけて、iPhoneのNAVITIME for iPhone

au IDを入れるとナビウォーク会員は使えてしまうんです(ここが不思議)。

そんなことでしばらく修理から上がってくるまで
代替機で我慢しますヨ。
とかいいつつ、これで2度目の修理。
次期iPhoneにするのは間違いないけど
Android4.1も発表がされて、すでにAndroid4.0のスマホも
各社出そろってきてる中でさすがにAndroid2.2までしか使えない
IS03と比べると他の端末はだいぶ良くなってきてますね。
(iPhoneに比べてしまうと足りない部分はありますけど)



2012春夏
posted by zawatch at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

IP Webcam

たまに趣向をかえてAndroidアプリのご紹介。



現在自宅前でポイ捨てに困っており、防犯対策として
暗視カメラを設置しようかとか色々考えた時に見つけました。

Androidにインストールし、カメラをスタートさせると
このアプリ自体がサーバとなってWebブラウザからそのIP
(例:ローカルIPだと192.168.x.x:8080など)
にアクセスするとVLCでのストリーミングを見ることができたり、
ブラウザでカメラのフォーカスやLEDを光らせたりすることも可能。

Android側はこんな感じ。
unnamed.jpg

WebブラウザからURLを叩くとこんな感じ。
IP Webcam設定画面

暗視カメラとしては画像が粗くてあんまり鮮明とは行きませんでしたが
この辺はAndroidの端末の性能差もあるかも知れませんね。
実際の効果としてはかなり有効で証拠を押さえるにもバッチリです(^^)

VLC Playerからも録画が出来るので防犯カメラとしてもなかなか使えるかも。
ただ、ここで生成されるaviがMacのQuickTimeでは再生出来ず
YouTubeで変換したら映像はいけたのですが音声が非対応と言われる始末。

VLCで書き出しも出来るんですが設定が色々ありすぎて
結局上手く行かなかったけどやり方によってはできるのかも。

自宅の外まで無線LANがあるとグローバルIPにならずなので
今回自宅のLAN環境を見直したことも幸いしました。

室内でペットの様子を見るとか、留守中の防犯対策にも
こういうのは役に立つのかも知れませんのでオススメです。
他にもSkypeのWebカメラ代わりになるとか機能はあるみたいですが
今回は防犯カメラとしての使い道のご紹介でした。

色々物騒な世の中ですが平穏な毎日が送れることが何よりですね。
posted by zawatch at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

Android版Instagram、ついに登場!

Instagram for Android

Instagram - Google Play の Android アプリ
Google Playに繋がります(PC/Androidどちらも繋がります)

待ちに待っていた方はきっといたはずのInstagramに
ついにAndroid版が出たみたいです!(自分が気づいたの遅かっただけ?)

x2_bd06513.png
Google Playストアではこんな感じです。

使用した印象はiPhone版とあんまり変わらない様子。
若干ボタンのレイアウトは異なるものの、
フィルターに関しては同じだと思います。

カメラに関しては若干iPhone版とは異なっていて、
直接スクエアカメラが起動する訳では無く、カメラアプリから
撮影後にトリミング(ギャラリーからの選択と同じ)するので
ちょっと一手間掛かることでしょうか?

自分の環境では、
・標準のカメラ
・SHカメラ(IS03標準)
・カメラ360(撮影後にOKをしてInstagramに送るとエラー)
この3つのカメラアプリから選択されました。

インターフェースの比較。
iPhone版
iPhone版

Android版
Android版


使い勝手はiPhone版に一日の長があるとは思いますが、
Androidしか持ってなかった方にとっては待ち望んでいたアプリでしょうし
これは間違いなくオススメアプリです!(≧∀≦)

(追記)
Engadget Japaneseの記事によると、
初リリース版には Tilt Shift / Blur 、Share from Feed, Live Preview, Share to Flickr など一部の機能が含まれていませんが、今後のアップデートで追加される見込みです。

だそうです。
posted by zawatch at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

INFOBAR C01触ってみた(モックです)

INFOBAR C01

今日auショップでモック触ってみました。

実際動かせるものじゃないけど、
触った印象としては「まあ持ちやすそう?」
な感じなんですが、
スペック的にはA01と比べるとあんまり変わらないとか?

その辺のスペックについては、
ブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」
書かれていて、それを見るとちょっと躊躇してしまうスペックです。
液晶サイズが小さくなってテンキーが付いただけで
あんまり変わってないんですよね(´・ω・`)

まだ今のIS03が機種変して13ヶ月目だから機種変まではまだ先ですが
次はどうしようかな〜〜?
auひかりと合わせた割引でauの次のiPhone(5Sあたり?)にして、
今持ってるiPhone4Sをモバイルルーター(またはおサイフケータイ端末)にして
とか色々考えた訳なんですが、テザリング端末も欲しいとこです(^_^;
posted by zawatch at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

au発表会2012

au新ロゴ

今日発表がありましたが、詳しいことは各ニュースサイトや
auのプレスリリースを見ていただければより詳しいことがあるのですが、
今回ちょっと気になったのはauのスマートフォンと固定電話の組み合わせで
1480円/月が割引となるサービスとauのWi-Fiルーター。

pic_product_01.jpg

p_besshi2_01.jpg

●HOME SPOT CUBEの概要
〜インテリアとしてもスタイリッシュなキューブ型。PCやゲーム機ともつながる無線LAN機器〜


auスマートフォンはもちろん、お手持ちのWi-Fi搭載機器もつながる
2.4GHz帯と、ノイズや映像にも強い5GHz帯を同時に利用可能。
最大150Mbps (注1) の高速通信に対応。
専用アプリケーション「au Wi-Fi接続ツール」で、ワンプッシュの「かんたん接続」
auスマートフォンとのWi-Fi接続の初期設定に必要なパスワード (暗号化キー) などの面倒な入力は必要なく、「かんたん接続」のボタンひとつで簡単に設定可能。


レンタルは通常月額525円が、「ISフラット」「プランF(IS)シンプル/プランF(IS)」を
利用している場合は月額105円で、さらに2012年5月31日までに申し込むと月額利用料は永年無料。
これだけでもちょっと気になってしまいます。

Wi-FiはAppleのAirMac Expressがあるんだけど、
ちょっと試してみたいとこなんですよね(^^)

申し込みは2/14から。サービス開始は3月からだそうです。
対応OSがWindowsって書いてあるのが気になるけど気にしません(笑)
posted by zawatch at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

SONYの新製品見てきましたよ。

普段はAppleLoveなんですけどね(笑)

先日SONYからタブレットの2機種と、デジカメ、
そして3Dヘッドマウントディスプレイが発表されたので有楽町のソニービル行ってきました。

まずはタブレットから。


DSC_0060.jpg
こちらはSONY Tablet S
iPadと似てるかと言われるとその辺はソニーらしいというか
デザインは凝っていてくさび形で横置きすると若干斜めになるようになっています。

DSC_0062.jpg
DSC_0061.jpg
側面はこんな感じで外部端子などが奥にレイアウトされています。

DSC_0064.jpg
ドックステーションは横置きで置くと時計の画面に切り替わり
動画や写真、音楽再生のメニューが出てきます。

お次はSONY Tablet P
DSC_0069.jpg
DSC_0070.jpg
スタッフの方に色々話を聞いていると
2画面対応のアプリは今後増えていくとのこと。
デモ機で動かせたのは地図のアプリとメディアビューワーは
2画面で写真を見ながらGPSの情報を見たりとか、
地図をもう片方の画面で目次とか検索画面として使えるそうです。
Readerも入っていたものの、こちらはまだ未完成とのことで
ソニー製品カタログか何かが入っていたものの動作は不安定でした。
他にも対応ゲームが出てきたらNintendoDSみたいに
下の画面をコントローラーにしてといったような使い方ができるそうです。

そしてデジカメ。
こちらは貸し出しコーナーもあったので、
α77とNEX-5Nを借りて試してみました。

一眼レフシリーズのα77から
DSC_0067.jpg
DSC_0068.jpg

続いてミラーレス一眼のNEX-5N
DSC_0066.jpg

NEX-7があれば触りたかったんですが、こちらはまだ先の発売なのでありませんでした。
元々ビデオカメラのソニーだけあって動画の撮影は悪くないです。

最後に3Dヘッドマウントディスプレイが見たくて最後尾に並んで
スタッフの方に何人並んでいるのか聞いてみると180人で2時間半〜3時間はかかると・・・
・・・あ、それならいいです(^_^;
と、いうことでパンフレットのみもらってきました(^_^;

IMG_1160.jpg

ソニーストア
ラベル:SONY α NEX tablet
posted by zawatch at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする