2015年11月18日

spigen「iPhone6s ケース カプセル ウルトラ ラギッド」購入

iPhone 6sにしてからずっと純正のレザーケースにしていましたが
普段使いには全く不満を感じておらず難を言うなら革が傷付くのが怖い!(よくある)となり、
もっと気軽に使えるものがあればと思っていたところで
spineのケースで衝撃にも強くて傷もつきづらい【Spigen】 iPhone6s ケース / iPhone6 ケース カプセル ウルトラ ラギッド [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン6s / 6 用 耐衝撃カバー (ブラック 【SGP11597】)を購入しました。

早速開封。

spigen - 1.jpg

spigen - 2.jpg

パーツの切り替えもですがプロテクターっぽいのとカーボンシートっぽいテクスチャが個人的に好みです♪

spigen - 3.jpg

装着するとこんな感じ。

spigen - 4.jpg

spigen - 5.jpg

音量とスリープボタンは大変押しやすくなっていて、純正レザーでやや強めに押していたので
うっかりいつもの感覚でいるとだいぶ深く押してしまうくらいに手袋をしていても押せるような印象です。
消音スイッチはケースから剥き出し。レンズ部分はやや出っ張りよりも厚いのですが斜めにカットされているので
蹴られなどの心配は無さそうな印象です。

spigen - 6.jpg

Lightningコネクタ、イヤフォンコネクタ部分もSimplismのLightningコネクター用ネックストラップもケースに干渉せず装着できました。

水没やガラスに直接ぶつけることは防げませんが耐衝撃ケースはこれから作業しながらiPhoneを持ち出すことが多いので若干の安心感が生まれました(^^)

 

6/6s用と6 Plus/6s Plus用があります( ´∀`)ノ
posted by zawatch at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ

Lightningネックストラップ - 1.jpg

気になっていたものの注文した人の感想を聞いてから購入に踏み切ったので
届くのがちょっと遅れてしまいましたが本日無事届きました(^^)

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ブラック TR-LSI-BK
(カラーは黒だけでなくホワイト、ブルー、グリーン、ピンク、ネイビー、オレンジ、イエロー、カーキ、レッドの全10種類あります。)

Lightningネックストラップ - 2.jpg

スペースグレイに黒カバーで昨日届いたUSBケーブルともマッチします(同時にはもちろん使えませんけど笑)。

仕組みとしては
Lightningネックストラップ - 3.jpg
こんな感じで(+)のマークをスライドすることでLightningコネクタと同じ形のプラスチックから
金属のツメが出てきてiPhoneに差した状態でロックされて固定されます。
緩みも感じないくらいに固定されいるし、ロックした際にはやや固めに(+)の部分もカチッと切り替えるので
余程無理に引っ張らない限り(そこまでやる勇気はありません)落ちることも無いでしょう。
自転車で移動する際にiPhoneが気になって止まるたびにポケットから取り出すっていうことも多いので
首に提げていたらいつでも確認することができて安心です。

ネックストラップもシリコン製なので過去の経験からゴミもつきやすいかなと
革製のネックストラップを買おうと思っていましたが今時のシリコンストラップはサラサラしているし
しばらくこのまま使ってもいいかなと思いました。
適度な弾性もあるのもいいし、イヤフォンが挟み込めるようにストラップにスリットが入っています。
EarPodsなどここから通すとイヤフォンも落とすことがなく安心ですね。
lightning_con_005.jpg

lightning_con_001.jpg
Lightningコネクタに対応しているiOS製品(iPad AirやiPad Proは重いでしょうね…)なら
iPod touchやiPod nanoも首から提げられるので音楽を聴きながらのウォーキングに最適でしょう♪
(画像はSimplismの紹介サイトより

これから紅葉のシーズンでiPhoneで撮影したりカメラで撮影するのにそれぞれ首に提げた状態でいられるので
落とす心配からも開放されてますます楽しみであります ( ´ ▽ ` )ノ






posted by zawatch at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ロジテックLightningケーブルを購入

iPhone 6sに買い換えたものの純正のLightningケーブルが次々と断線して
そろそろ買い足しを考えていたところ、遠出した際にLightningケーブルの売り場を物色して
気になったケーブルをAmazonで(ヒドい)購入しました。

USBケーブル - 2.jpg

Logitec ロジテック 高耐久Lightningケーブル iPhone6s/6sPlus対応 一年保証 Apple認証 0.5m ブラック LHC-FUALS05BK

ケーブルの被膜部分もそうなのですが、つけ根の部分が日本の電化製品のような作りになっていること。
ここが購入の最大のポイントになりました。
Apple純正のケーブルや今までのサードパーティー製はケーブルにパイプ状のプラスチック、
そしてUSBもしくはLightningのコネクタが備わっているのでどうしてもこの部分で断線が起きていました。
そういった意味でも今回のケーブルは折れ曲りにも強い(強そう)ので安心感が持てそうでした。

USBケーブル - 3.jpg
パッケージにも記載されていますが、従来の当社製品に比べて10倍の強度との触れ込みもあり、
この信頼感と1年補償に賭けてみることにします ( ´ ▽ ` )ノ

USBケーブル - 1.jpg

ケーブルの被膜部分はイヤフォンケーブルにありそうな編み込んだナイロン製。
何より黒いケーブルというのがスペースグレイに黒のレザーケースのiPhoneにマッチします♪
ケーブルは純正品に比べるとやや硬い印象で折れ曲がることは無さそうかな?という印象。

バッテリーにケーブルを差して持ち歩くにはもうちょっと短いのがよかったので
もし使用感が良ければ0.1mのケーブルも購入しようかと思います。

  

ブログ執筆中の時点でタイムセールで15%引きとなっていますので気になっているかたは是非どうぞ ( ´ ▽ ` )ノ



posted by zawatch at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

iPhone 6s購入

実に久しぶりのApple製品購入です( ´∀`)ノ

前回iPhone購入は5sだったので実に2年ぶり。
予約も思わず昼寝して気付いたら16:01から1時間ほど過ぎて諦めてましたが
ネット予約で店舗していしていた近所のauショップから入荷確定の電話をもらいホッとしてました(^_^;

そして本日朝の8時の開店を待ってお店に。
並んでいるかと思っていましたが1人先客がいた程度。
開店時間が近付くと他にも数台の車がやってきましたが
お店に入ったのは2番目と確実に最初に受付に行くことが確定♪

色々通話が無料になるプランなど出ていて下調べもしていましたが
ほとんど電話もせず、FaceTimeでの通話があるくらいなのでスーパーカケホも適用なし。
結果としては5sの時の契約をほぼそのまま継続というプランで落ち着きました。

諸手続の後、アクティベーションに10分ほど掛かりましたが
それが終われば商品を受け取れたので仕事前に5sのバックアップから復元作業。
まだiOS 9.0.1が入ってなかったので同期の最中にアップデートしてしまい
再起動後に同期が再び始まったのでそのまま継続してみたらフォルダから全てアプリが出てる…(笑)

仕方ないので一度初期化して再びアップデート込みで復元作業でした(^_^;
次の復元作業でようやく元の状態になったのでTouchIDの設定のみして作業は完了。

iPhone6s_4.jpg
いちおう開封的な再現(笑)

iPhone6s_5.jpg
3GSが黒のモデルでしたがその後は4S→5→5sと白(シルバー)を使い続けて
実に久しぶりの全面黒パネルモデル!
待ち受けはLive壁紙も気になりましたが安定のCUNEを継続(^^)

一番気になっていたのが3D touchですが、なるほど長押しじゃなくて強く押すという今までにない新しい体験。
Apple Watchも見送っていたしそもそも4.7インチのiPhoneも今回初めてで若干手に収まらず苦労してますが
アプリアイコンを長押しするとサブメニューが出てくるというのは斬新でした。

iPhone6s_1.jpg
Podcastアプリだと再生する番組を選択、

iPhone6s_3.jpg
App Store(またはiTunes Store)だと、iTunesカードの「コードを使う」が呼び出せて
スクロールさせてやや手間取る作業がアプリアイコンから直で行けるというのは便利です!

他にも新機能が色々あるみたいですが、まずは最初に驚いた機能でした。
Taptic Engineは通常のバイブレーターよりも手に伝わりやすい振動なので強く押した時の反応が伝わります。

これから長く使い続けられるだけの機能が盛りだくさんですし、
今回も2年使い続けられるかなと思いました(初期不良で交換とかしそうですけど・笑)

明日は久しぶりに上京するので純正ケースを見に行きつつお気に入りのものが見つけられたらなと思います(^^)
ちょっと落としそうなので滑りにくいシリコンケースかなあ(^_^;

CUNE.iPhoneケース

CUNE.iPhoneケース
価格:2,700円(税込、送料別)


CUNEのケースも気になるんですけどね(笑)
ラベル:apple au iPhone
posted by zawatch at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

EarPods…

ポケットに入れて外出して、車から出てあったはずのEarPods(iPhone同梱のイヤフォンマイク)が見つからず、
家に置いて来たかと確認するもやはり見当たらず、
もしや?と思い家を出て駐車場までの道のりを確認しに行こうとしたら…


6A58CAD3-4AF7-4FD7-A587-04CE2A56F256.jpg

嗚呼…EarPods…(´;ω;`)ブワッ

無残にもちょうどタイヤの下敷きになる場所に変わり果てた姿で…(>_<)


仕事でFaceTime使う際に結構付けっ放しなものでつい先日断線したから5から5sのイヤフォンに変えたばかりなのに…。

しばらくは4Sまでのイヤフォンマイクで我慢しますわ…_(:3 」∠)_




posted by zawatch at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

Lightning対応FMトランスミッター「LAT-FMi06」購入

IMG_3201.jpg

iPhone 5が出てしばらくして使っていたLAT-FMIB03ですが、
5sに機種変してからフリーズしてハードクラッシュすることが頻繁に起きるようになり
ジーニアスバーで交換となるも問題は再現していました。

そしてしばらくそのまま我慢して使っていましたが、
ついに接続部分が断線してしまった様子…。

ヨドバシに来る機会があったのでLightningケーブル対応のFMトランスミッターを探していたところ
同社製のLAT-FMi06を発見。5s/5c対応のシールが貼ってあったので
これなら大丈夫か?と信じて購入に踏み切りました。

IMG_3519.jpg

image_01_top.jpg
LAT-FMi06シリーズ - ロジテック株式会社



IMG_3530.jpg
今度は大丈夫だよね?(^_^;

製品自体はシンプルそのもの。
前使っていたのはシガーソケットに本体部分があったので
割とノイズを拾いやすいのと感度が若干悪い点、
ワイパーやパワーウィンドウのモーターのノイズを拾いやすいなど
気になる点はありましたが、現在使ってみてその辺のノイズも今のところありません。
あと、クラッシュも今のところは…たぶん大丈夫(笑)

LightningのFMトランスミッターがしばらく使えなかったので
イヤフォンジャックとLightningケーブルは充電用と2本刺さなければならず
IMG_4388.jpg
乗り降りのたびに2本付け外しする手間から…

IMG_4387.jpg

元の1本で完結できる状態に戻りました(^^)

何よりエンジンを停止したら再生が止まることも大事ですし
再生しっぱなしになっていることを思うとやはり連動はいいですね〜♪

他に気づいた点としては、LAT-FMIB03の時は完全にオーディオの音量設定は
LAT-FMi06だとスライダーが動かせる様子。ただ、これは標準のミュージックアプリでは
音量が特に変わることはありませんが、他の音楽再生アプリでは音量変更が出来ることを確認。

まだもうしばらく使ってみないと分かりませんが、
これでしばらくは車内での音楽も元のように楽しめます(o´∀`o)

余談。
ちょっと後ろの動作対応機種の部分がなにやらシールで隠されている…

IMG_3528.jpg

剥がしたくなりますよね(笑)

IMG_3529.jpg

かなり強固でしたので汚くなりましたが…
なぜiPod nano7genは対応機種から消されたんでしょうね…ここは気になります(^_^;



posted by zawatch at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

auキャリアアップデート

ただいま高速バスの車中です。
バスの回数券の期限が明日までで使わなきゃ勿体無いと
思い付きでやってきて滞在時間わずか4時間で帰り道です(笑)


と、話は変わり帰りの車中でキャリアアップデートが来てたので更新して、
何やら見慣れない表示。
D86190B2-4477-4069-93AE-6C2F7FDC28CB.png

普段auはキャリアの横はLTEとなっているはずがアップデート後に
4Gと表示されています。

他の更新内容は分かりませんが見慣れないので3Gのエリアになってしまっていると一瞬慌てました(^-^;
もしかしたら次のiPhone 6で今夏のAndroid搭載のキャリアアグリケーション(CA)にも何らかしらの影響があるのかと期待します( ´ ▽ ` )ノ


(追記)
auのサポートサイトにもこちらのアップデートについて記載されています。
auキャリアアップデート

設定方法などはこちらから。

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/carrier.html
キャリア設定のアップデート方法 | iPhone5s iPhone5cのソフトウェアアップデート | iPhone5s / iPhone5c | iPhone | au
posted by zawatch at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

iPhone 5s交換

ここ最近頻繁に出るリンゴマークの再起動、
車のFMトランスミッターに接続するとフリーズしてブルースクリーン、
そして最近ではことごとくリセットされるアプリの数々…。

流石に我慢に耐えかねて上京ついでにアップルストア銀座に行ってきました。
飛び込みであったものの開店早々に行ったので30分ほど予約待ちはあったけど
当日駆け込みの割には早かったので安心しました。

ジーニアスに伝えると既に何件かこの症状で持ち込まれるケースもあるらしくハードウェア的な問題なので復元しても直らないので即交換と相成りました。
iPhoneを探すがOFFになってるのに端末からはオンのままになっているとかやはり色々と壊れかけな感じでしたけど
なんとか無事にアクティベーションも済ませて新品になったiPhone( ´ ▽ ` )ノ
ジーニアスの方もこちらの住所を聞いて、遠方よりありがとうございますと言ってましたけど、こちらこそ来た甲斐ありましたよとお礼を言いたいほどです。
やはり地方にはこういう窓口が明らかに少ないですし、5を修理に出した時も色々やり取りが電話で苦労しただけに
窓口での対面、即交換ができるのはありがたいことです。

ただ、交換してもらって同期が時間かかりすぎたのでiCloudに、入るくらいの軽いデータにしておこうとは思いました…(^-^;
割と今日は早めに帰って来て復元し直してますがアプリは同期できたけどまだ音楽が入ってません…他にもパスワードの設定し直しとかありそうですねぇ〜。
もうすぐiOS7.1が出ると言われてますが、色々改善しなかったとこで初物に手を出すのはやはり怖いなと毎回思わされます…(苦笑

新品交換して前回は液晶割って交換したのでそれは気をつけたいですw
posted by zawatch at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

RSSリーダー「Sylfeed」が無料(期間限定)

Googleリーダー終了に伴い、RSSリーダー選びに色々とてんやわんやしてた時期から
Feedlyに落ち着いていましたがここで大きな動きが。

以前から耳にしてたiPhoneアプリではありましたが、
Feedly Cloudにも対応したSylfeedが現在無料ということで
早速インストールすることにしました( ´∀`)ノ


ブログ掲載時の価格ですので価格が変動する場合がございます。

Sylfeed

印象としてはスタンダードなRSSリーダーです。
Feedlyに比べるとビジュアル的な派手さは無いのかも知れません。
ただ、Feedlyがアップデートを繰り返してフラットデザインや
スワイプでの操作が多いのか、たまに縦にスクロールするつもりが
思わず左にスワイプして元のフィード画面に戻ってしまうなんていうことがありました。
AppleのiOS 7の使用に準拠しているというところではあるのですが、
戻るボタンで戻る動作の方が良かったりするところがあります。

Sylfeed

リスト表示もシンプルですが、キャッチアップの画像(記事の一番最初のサムネイル画像)も出るので
記事の内容も文字だけに比べて掴みやすいと思います。
Feedlyは一番最初が大きく出ていてそれはそれでいいのですが、
これが既読にならなかったりしてRSSを消化すると自分はよく残ってしまってました(^_^;

Sylfeed

ブログなどもアプリ内ブラウザにしなくてもストレス無く読める印象。

Sylfeed

そして何よりもこれだ!と思わせたのが充実の他サービスへの連携機能。
最近のRSSリーダーはほぼ必須とはなっていますが、
Twitter、FacebookなどのSNSや、PocketやInstapaperの後で読むサービス、
Evernoteやはてなブックマークなどのクリップサービスなどかゆいところに手が届きます(^^)


RSSリーダーでGoogleリーダー終了で流れ的にFeedlyに落ち着いていましたが
スクロールが軽すぎるというのがあったことをSylffeedを使って感じました。
適度なスクロールの鈍さも大事だなと気づかされます。


Sylfeed for iPadも配布中。今ならアドオン無料!


そして、今回のバージョンからiPad用のアプリもリリースされたそうです。

こちらはまだ試していませんが、アプリの価格は300円ながら、
アドオンが現在無料となっているとのこと。


ブログ掲載時の価格ですので価格が変動する場合がございます。

まだ入れたばかりで実際ここが使いづらいなども出てくると思いますが、
しばらくこちらをメインで試してみたいと思います(^^)
posted by zawatch at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

100円ショップSeriaのiPhone専用(?)充電器ホルダー

充電器ホルダー01.jpg


やっと見つけましたよ!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

思えばNorirow's Dialyでこの記事を見つけて地元にもSeriaがあることを確認しましたさ!


上京する時などの外出時にケーブルまとめたいって願望がありましたし、
何より純正充電器を収納するだけじゃ無くて壁際コンセントに充電スタンドとして使えちゃうと
間違いなく100円以上の価値があると思うんですよ!(声を荒げながら)

本家のノリロウさんのとこみたいに面白く紹介できませんが、実際の使用シーンを〜!!

iPhone純正充電器をぴったり収納


充電器ホルダー02.jpg

iPhone専用と謳ってもいいくらいに(てかパッケージにも書いちゃってるけどね。いいのかしらん^^;)
純正の充電器がすっぽり入ってしまいます。そしてLightningケーブルも綺麗に収納♪

ただし、あまりにぴったりで充電器入れるとプラスチックのバリが削れて後ろにちょっと出てきます(笑)
でもプラスチックほど堅くもなく、シリコンほど柔らかくも無い。
と、パッケージの裏面の材質のところを見ると「エラストマー」とあります。
はて、エラストマーって?

エラストマー(elastomer)とはゴム状の弾力性を有する工業用材料の総称。
elastic(弾力のある) と polymer(重合体) を組み合わせた造語。

(via Wikipedia エラストマー

さすがWikipedia先生です、ためになる〜φ(.. )

ちなみに超硬化性樹脂系エラストマーというのがシリコーンゴムだそうで、
やっぱりシリコンに近いものなんですね、納得。
ちょっと賢くなりました!!

そしてそして、壁のコンセントに差した状態はこんな感じになります( ´∀`)ノ

充電器ホルダー03.jpg

見事iPhoneのケース付けた状態でもぴったりすっぽり〜! (」°ロ°)」

侮り難し100円ショップ


最近はダイソーとか今回のSeriaでもスマートフォン関連商品が増えてきています。
前はフューチャーフォン(ガラケー)向けの商品しか置いてなかった店も
最近だとスマートフォン向けの保護シートやiPhone 5s/5用のケースも普通に置いてあります。
さすがにLightningケーブルは売ってませんが30ピンケーブルは置いてますし、
Lightning - Micro USBアダプタさえあればmicroUSBケーブルは売ってますもんね。
車用に何本も買っては壊れて買っては壊れてますがそれなりに使えてます(最近使ってないけどw)。

今回の充電器ホルダーは出張前に買っておきたかったので間に合ってホント良かったです♪(o´∀`o)



さあ!この記事読んだら今すぐお近くのSeriaへ!
(記事を書いてるこの時間はもう閉店してますけどねw)

Seriaでつくるかわいい暮らし (NEKO MOOK)

ネコ・パブリッシング (2013-11-01)
売り上げランキング: 1,122


posted by zawatch at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする