2017年05月22日

ASUS Wi-Fiルーター無料お試しキャンペーン

モニターキャンペーンに当選しましたASUSのRT-AC88Uが届いたので使用雑感レポートです。

802.11acルーターは既にB社の物を使っていたのですが、
干渉が大きくて他の製品を使ってみたいと思っていたタイミングでしたので
実際に買う前に試すことができるまたとない機会でした( ´∀`)ノ

RT-AC88U_01.jpg
製品パッケージからして速そうなイメージ。
アンテナが4本出ているというだけで期待が膨らみます。

RT-AC88U_02.jpg
RT-AC88U_03.jpg

アンテナといい、本体の形、スリットから見える赤のパーツが男心をくすぐります(中2感)

USBポートは背面にUSB2.0、前面の蓋を開けるとUSB3.0がそれぞれに存在して
USBハードディスクを接続するとMacではTimeMacineサーバも使うことができます。
今バックアップ取っているデータとのフォルダなどの互換性が心配だったので
接続までで留まりましたが実際に購入した際にはバックアップ用に使ってみたいと思います。
サーバ接続画面は懐かしきXserveのラックマウント(!)、
これはすごくそそる物があるのはMacユーザーなみなさんにもお薦めなポイントです。
サーバ.png

Mac用(ASUS Device Discovery)とiOS用(ASUS Router - Manage, Secure, Boost WiFi network)にそれぞれ管理アプリがあり、
iOSアプリはこんな感じ。
アプリ01.jpg アプリ02.jpg アプリ03.jpg

MacからはWi-Fiに接続すると
ログイン画面.png
このようにログイン画面が出てくるのですぐに設定ができます。

実際に802.11acで接続した際のiPhone 6sでのスピードテストの結果です。
前者がRT-AC88U、後者が元々使っていたacルータ。
speedtest_01.jpg speedtest_02.jpg

場所を変えて2階から1階のなるべく離れた部屋からの速度比較。
speedtest_03.jpg speedtest_04.jpg
アンテナ4本ある安心感もでしたが実際の速度でも上り下り共に20MB程度出るのは実用性が高く感じます。
実際に下の階に降りて2階のルーターからのWi-Fiを使うとradikoで切断されることが多々ありましたが
切れる率が低いというのも安心感があります。

実際設置する場合はどちらの階からもアクセスしやすい場所に置くと
安定した接続ができるのではと思いました。

お値段的には若干高い製品ではありますが、それに見合っただけの機能も搭載されていて
優先接続と比べても遜色のないレベルまで向上した製品が出てきていることに興味が湧きました。

今のルーターの買い換え時期が来たときにはこちらを選択肢に加えたいと思います。

ASU2DWX0

posted by zawatch at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

「ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ」購入

世間はちっさいファミコンやポッキー(プリッツも)で盛り上がってますが、
本日11月11日は待ちに待ったこちらの「ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ」でもあります!
ニュースを見るなり待ってましたとばかりに購入。そして本日無事到着しました。

IMG_4413.jpg

IMG_4414.jpg
蓋を開ける前に商品の特徴がパッケージにも書かれています。

運転中のナビはタッチパネルで地図の大きさを変えるくらいならできますが
あまり注視すると危険なのでカーナビの様にリモコンがあればなと思う時が多々ありました。
まさに待ちに待っていたものですし、無料でアプリが使えるのだからこの金額(6,480円/税込)なら
今まで利用してきた分も含めても十分元が取れる金額です。

リモコンは充電式ではなくボタン電池(CR2032)。
IMG_4415.jpg
使用時間は、常時電源ONモードで約5ヵ月〜7ヵ月、スタンバイモードで約10ヵ月〜12ヵ月。
運転していないときはスリープに自動的に入るそう。

IMG_4417.jpg
ハンドルに装着するとこんな感じ。
ベルトはゴム製なのでややボタンを押したときに動く印象ですが、
まだ実際に運転しながらナビを試せていないものの片手で操作はしやすいインターフェースです。

IMG_0141.jpg

IMG_0142.jpg
リモコンの登録はBluetoothをONの状態でリモコンのOKを長押ししてLEDが点灯している状態で
Yahoo!カーナビの設定のリモコンの登録画面から。



実際の利用は車からはまだですが、方向や決定などは簡単になっています。
また、音声認識での検索もできるのでさながらSiriボタンがハンドルに付いたような形になります。

カーナビを買うまでには至らないものの、スマホナビはタッチパネルのみのインターフェースで
最近特にPokémon GOの操作中の事故も増加しつつあるので、
なるべくハンドルから手を離さずにナビの操作も可能になったのでドライブがまた楽しくなります。


 

posted by zawatch at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

Surface ブランチ会 @蔦屋家電 参加しました

会社の忘年会で上京したタイミングでお声掛けいただいて参加してきました。
ブランチ会というのと女性限定(同伴者は男性可)ということで浮かないか凄く心配でした(笑)

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/surface-ambassador/
(現在もアンバサダープログラムメンバー募集中だそうです)

池袋に宿を取り、山手線も久しぶり(土曜日の混雑すら久しぶりでサラリーマン時代よく毎日乗ってたなと思います…w)、
渋谷駅を降りたら駅ビル改修中で位置関係も分からない状態で地下に潜ったら
またもどこら辺かも今ひとつ分からないという完全にお上りさん状態(実際そうだけど)で
なんとか東急田園都市線に乗り換えて二子玉川へ。
二子玉川はRISEが出来てすぐ行ったきりだったのでまた変わってて
まだ蔦屋家電から奥が出来てなかったので相当な様変わりでした(^_^;

Surface - 1.jpg
Twitterのフォロワーさんがオープン当初に訪れていていつか行きたいなと思っていただけに
やっとここに来れた〜!と感激をしながら早速店内へ。
スターウォーズの冷蔵庫や等身大フィギュアも置かれていてフォースの覚醒公開翌日でSW一色ですが
Surface Proのアンバサダーイベントも女性向けというだけに雰囲気も可愛らしい飾り付けでした。

Surface - 2.jpg

Surface - 4.jpg

正方形のテーブルに置かれた3台のSurface Pro4。
Microsoftの女性社員の方が描いたという壁紙にキーボードの上やテーブルの飾り付け、
こういうところも女性向けのイベントとして細かいですが大事なところですね。
家電量販店だとやや無機質だったりApple Storeだと定番の木製テーブルと金属の組合せだし新鮮です。

そして、展示されてるSurfaceにはちょっと触った程度ではあったのですが、
実際に触ってみると結構使い勝手の良いタッチ対応のタブレットにもできるノートパソコンのイメージ。

Surface - 5.jpg
キーボードカバーはちゃんとパンタグラフ式のバックライトキーボードにトラックパッドと
MacBook Proなどのキーボードにも近い印象です。
iPad Proのキーボードの方がいかにもカバーキーボードという気がします。

Surface - 6.jpg
マグネットで横置きしたSurface Pro4に固定できるペンはペンタブレットと同じ細いペン先。
ボールペンでいうお尻のノック部分は1回押すとMicrosoft Noteが起動、2回押すとスクリーンショットが取れます。
これは画面をスクリーンショットするのにいちいちショートカットを呼び出したり、
iPadの様にホームボタン+スリープボタンという手間よりも直感的。
画面の説明にすぐメモ書きするという対応にも考えられた構造と言えます。

社員の方が説明してくれた中でも良いと思ったのはウェブブラウザーのEdgeでの記入ボタンから
ブラウジングの画面にメモをしてそれをスクリーンショットとして保存もでき
SNSへの共有なども考えられているところがSurfaceや他のタブレットPCにも使えるとしたら
Windows 10がMacよりもタッチUIを先行しているところがWin 8での失敗を真剣に取り組んだ結果と言えます。

他にも油絵や鉛筆などのツールを使ったお絵かきソフトも試しましたが
タブレットOSでなくパソコンOSが動く本体だけあって油絵の絵の具を混ぜる処理など
ストレスを感じない処理が行えるのはこれ1台で完結できるものだと実感しました。

そしてその次は実際にSurfaceの売り場を実際に見学して気付いた点をということでしたが
蔦屋家電自体が俗に言う家電量販店と違う雰囲気でカウンター形式となったタブレットPC売り場や
周辺機器もディスプレーとして並べられていたりと、他とは違って馴染みやすいなと思います。
それでも気になるところをディスカッションするというのだからこの取り組みは前向きですね。

ついつい他の売り場が気になってしまってR2-D2の赤外線キーボードを…(笑)
Surface - 7.jpg
店員さんに電源を入れてもらったけどちょっと調子が悪くて実際にタイピングは体験できませんでした(^_^;

Surface - 8.jpg
そして見学会も終えてアンバサダーイベントの会場に戻るとテーブルにランチが用意されていました(≧▽≦)
軽く食事をしながらMS社員の方も各テーブルに2人ずつ着席してのグループディスカッションの開始。
気付いた点を自己紹介もしながらでしたが時間が足りないくらいに提案が飛び出します。
実際に自分も普段使っているMacとの違う点、逆にMacよりも優位な点も明示できればよいなと思った点など
なかなかメーカー担当に直接言えないことなども話せたり、
Microsoftの社員の方も両親がMacユーザーで2歳の頃からMacと触れていたこと、
今回の壁紙のことなどもプリインストールのソフトを使っての制作秘話なども聞けてあっという間のディスカッションでした。

取材班からのインタビュー撮影もされてしまってド緊張で何話したか忘れましたけど(あがり症^^;)、
さすが都会のアンバサダーイベントだな〜って実感です。

会場を出るときに今回のイベントのお礼品として何やら黒い箱をもらい、
何かな〜とあとで開封しましたら。
Surface - 10.jpg

Surface - 9.jpg
なんと、ロゴ入りモバイルバッテリー!\(^O^)/

大容量のをこないだも買ったばかりですが近所の買い物に行く時とか
あまり荷物にならない大きさのバッテリーは嬉しい限りです(^^)

アンバサダープログラムは在宅でも登録可能なものにエントリーはしてますが
なかなか当選しないですが、やはり都内でこういう参加型のディスカッションイベントは
実際に体験も出来て直接意見も伝えられるというところが有意義な時間と言えました。

仕事でもMacなので買い換えもまだ考えてませんし基本Appleユーザーですけど
たまには使って楽しいと思えたWindowsイベントでした(笑)


posted by zawatch at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

Anker 20W 4A Dual-Port Wall Charger当選♪

先日TwitterでAnkerの公式のつぶやきでこのUSB充電器プレゼントの企画があり、
最終日に駆け込みで応募したところ見事当選しました\(^O^)/

届くなり早速開封♪
IMG_9222.jpg

白と黒の2セットというのはツイートでも書かれていたのですが
いざ2つ入っているのを見てうれしさも2倍です(^^)

IMG_9224.jpg

電源接続部分なども撮影しておけばと今さら思いますがすでに使い始めてるので写真はこの2点のみ(^_^;
持ち運びにもあまり場所も取らないし、電源部分は折りたたみ収納も可能。
1ポート最大2.4Aで2ポート合計4Aの大容量充電なのでiPadとiPhoneの同時充電もできます。
PowerIQ搭載なのでポートを選ばず自動的に必要なアンペア数で充電できるそうです。

普段家で使っていたUSB充電ポートはこれに対応していないので
iPadは2Aの専用差し込み口に差していましたがそういうことを気にしなくてもいいのは助かります^^
さらに2つもあるのでデスクに1つ、寝床に1つずつ差し替える必要もないのが嬉しいですね♪





余談

IMG_9185.jpg
実は先日、AdobeのAcrobat DCのプレゼントキャンペーンで
こちらのモバイルバッテリーもあたったり、

IMG_9226.jpg
Vittelのペットボトル6本セットが当たったりと短期間で色んなものが当たりました^^
運を使い果たしてないといいのですが。。。(笑)
posted by zawatch at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

アルクマUSBメモリ

しばらく募金活動でブログもすっかりご無沙汰になってしまってましたが
そろそろ再開しようかと思います(^◇^;)

長野県のアンテナショップが今までは観光案内の場所として
有楽町の交通会館の中にありましたが、独自ビルに移転オープンしました。

http://www.ginza-nagano.jp/
銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース


ショップスペースや観光案内だけでなく、4Fにはシェアスペースとして
コワーキングスペースもあったりと充実した施設になっています。


で。そこに行ってきたかというと行ってません(笑)


http://studio-rose.weblogs.jp/diary/2014/10/%E9%8A%80%E5%BA%A7nagano-%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9.html

漫画家の野間美由紀先生が上京した際に寄って来たそうで
その時になんと…!お土産を買って下さいました(´;ω;`)

そして、本日そのブツが届いたので開封の儀です(笑)
FullSizeRender.jpg
パッケージはこんな感じ。
胸のマークがアルプスから変わりました(^^)

そして箱から開けて…あれ?USBどこ?

IMG_6712.JPG

と、思ったら頭の枝のところから出すのでした。
頭の枝を引っ張ろうとしたらなかなか出てこないし、
このまま強く引っ張ったら千切れるのかとヒヤヒヤしながら
ゆっくり引き出すと無事にメモリが出てきます。

IMG_6711.JPG

取り出すとこんな感じに頭がぽっかりと(笑)

FullSizeRender-1.jpg

いやぁ〜〜!可愛すぎる〜!!!(≧∀≦)
改めまして野間先生ありがとうございます!!m(__)m


このアルクマUSBメモリは容量が2GB。
銀座NAGANO限定で販売中なので欲しい方はぜひ銀座にお越し下さいね♪

信州の名産などもご興味あればぜひ試食や購入してください(^^)
八幡屋磯五郎の七味唐辛子も銀座限定パッケージもありますよ( ´∀`)ノ
posted by zawatch at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

バルミューダ GreenFan Japan当選

なんと!当たってしまいました(o´∀`o)♪

バルミューダ DCモーター 省エネ 扇風機 GreenFan Japan(グリーンファンジャパン)ホワイト×ブラック EGF-1500-WK 日本製 -
バルミューダ DCモーター 省エネ 扇風機 GreenFan Japan(グリーンファンジャパン)ホワイト×ブラック EGF-1500-WK 日本製 -

あこがれのDCモーター扇風機!たっけえやつ!(笑)

バルミューダさんのモニタープレゼントに応募(100名)で
まさか当たるとは思っても見なかったので嬉しくて嬉しくて(≧∀≦)

早速届いたので開封の儀です(最近Apple製品でやってないなぁw)
IMG_3236.jpg
段ボールながらどこかおしゃれな雰囲気。
それぞれ別の段ボールに梱包されてやってきました。
上の小さいのはワイヤレスで使えるバッテリーと充電ドック。

IMG_3237.jpg
カリフォルニアからやってきましたと某あのコンピュータを思わせます(^^)

IMG_3235.jpg
それで先ほどのバッテリーパックと充電ドック。
この辺が扇風機というイメージでなくAppleっぽいなと思わせる何か。
デザイン家電らしいシンプルかつスタイリッシュな雰囲気♪

IMG_3238.jpg
本体はこんな感じで上手くまとめられています。
発泡スチロールは一切使っておらず段ボールのみの梱包材。
考えられて中に詰められてます(片付ける時もこれを見ながらやれば仕舞えそう)。

IMG_3239.jpg
そしてこれがファン!この中に羽根も収納されてました。緩衝材は段ボール。
回し外して羽根を出すと…

IMG_3240.jpg
この羽根が優しい風を生み出すあれですね!(o´∀`o)
組み立てるのがワクワクですよ〜〜〜。

IMG_3241.jpg
電源はこんな感じ。
パソコンのアダプターみたいでこちらもおしゃれですね〜。
丸い方はこれに繋ぐ充電ドック。
扇風機本体にもこれが入るスペースがあって置くだけ充電が可能。

そして完成〜!
IMG_3242.jpg
格好いい〜!!

ファンガードの部分がブラックなのが全体が白の中で引き立ってます(^^)
これがまさに欲しかったんです!嬉しい〜!!

ちなみに後ろはこんな感じ。
IMG_3245.jpg
製品名を主張してるところがまた憎いです(≧∀≦)

動かしてみます♪
IMG_3244.jpg

なにやらランプの部分も風量の緑のランプとバッテリー残量など
この色で状態を表すみたいです。

近づくとこんな感じ。
IMG_3243.jpg


この夏はサーキュレーターだけで乗り切るのに不安がありましたが
強い味方が我が家にやってきました\(^O^)/
posted by zawatch at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

Googleストリートビュー、国内の地域を拡大

地元のローカルニュースや新聞でも盛り上がったくらいです。
Googleが2/20より国内でのストリートビューに対応した地域の拡大です。


Google Japan Blog: ストリートビューをご覧いただける地域が増えました

今まで住んでいた川崎や都心はほぼストリートビューに対応していて
実家周辺は見れても高速道を降りて1本の国道が唯一見れるルートでした。
ところが今日見てみたところ驚いたことに…。

諏訪全域
青いところは拡大すると細い道路まで割とくまなく対応してました。
(青くないところは大半は山の中です)

Googleのブログでは善光寺と出てましたが、
地元ニュースでは諏訪大社でも境内でのストリートビューにも対応ということで。

諏訪大社ーストリートビュー

諏訪大社ーストリートビュー

境内の砂利はもちろん、屋根付きの廊下までストリートビューに対応!(゚ロ゚屮)屮
YouTubeの動画にもありますが阿波踊りの踊ってる中でとか
今後こういうストリートビューが増えていくと思うと楽しみですね。

うちの地元だと御柱とかちょっと期待…木落しは無理だろうけどw

やっぱりやってみたくなるのが実家がちゃんと写ってるかなんですが、
マイカー
ありましたw
さすがに自宅そのものは怖いんで駐車場のマイカーw

かなり鮮明に写ってて怖いですねぇ〜(^_^;
ちゃんとナンバープレートはぼかされてますが。

色々周りの風景など見てみると近所のコメダがまだ建設中だし
車もまだ来て間もないころだと思うので昨年の6月辺りに来てた模様です。

ますます便利になっていくGoogleに嬉しくなる反面、
ちょっと怖いなと思う今日この頃です(^_^;



posted by zawatch at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけまして

おめでとうございます。
2013年も「ざわろぐ」をよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ

年末からに掛けてまとめをと色々思いましたが
このブログに於けることも含めて
昨年は色々変化の大きい年でしたので
今年はちょっと緩やかでもいいかなと思いながらも
より趣味の幅を広げていけたらなと年頭に思ってみたりします。

年末に掛けて色々とガジェットが増えたので
ちょっとそちらをご紹介。

Newton MessagePad 120。
Twitterで譲っていただけると言うことで
動作確認はできないものの、もらうことができました(^^)
Newton Message Pad 120

Newton Message Pad 120

iPad miniと並べてみるとだいたい高さは一緒くらいです。
厚さはだいぶ違いますね…(^_^;
Appleがかつて目指していたモバイル端末と現代のモバイルデバイス。
こうやって比べてみても進化して出来上がったのだなと思えてきます♪

Bluetoothハンズフリー機器。
Twitterでクリスマスに募集していたもので、
見事当選しました〜!(@MacSupplyStoreさん、ありがとうございました!)




車載Bluetoothハンズフリーキット(iPhone・スマートフォン・Bluetooth携帯対応)/GBC-1000【Mac Supply Store】

IMG_5657.JPG

車のバイザー部分にクリップで固定できるので
ナビを付けていないうちの車には願っても無い機器でした(o´∀`o)




年末にこれだけラッキーなことがあったので
今年も色々いいことがあればいいな〜と思います^^

皆様も2013年が幸多き1年となりますことをお祈りします。

swan.jpg
本日の諏訪湖の白鳥です。
平年より遅めの飛来とのことでしたが、
30羽くらいは来ており、他の水鳥もやってきています。

寒い信州ですが、見所もありますし、
観光がてら遊んでやって下さいな♪ ( ´ ▽ ` )ノ



posted by zawatch at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

dropbox風なCX.comで10GBが無料

だ、そうです(よく分かってないw)

https://www.cx.com/mycx/referral_signup/5TzUDD51EeGsHBIBOBtgAw

上の画像リンクから登録してもらうと10GBに加えて招待キャンペーンで300MBも
無料で付いてくるそうなので試すならばこちらからどうぞ! ( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneやiPadのアプリもあるので後々そちらも紹介してみたいと思います〜〜。
posted by zawatch at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

[Grip Touch Pen for iPad]購入〜

griptouchpen
【Simplism】iPad用グリップタッチペン [Grip Touch Pen for iPad]

買ってしまいました〜!
って、実際にはヨドバシのポイントでなんですけどね(^_^;

AUGM TOKYOで触ってみてかなり気になっていて
metamojiの7notes for iPad - 7 Knowledge Corporation7notes for iPad - 7 Knowledge Corporationを試した時もブースで使われていたのがこれ。
結構細かい文字もすらすら書けるし、かなり驚いたんですよね。

Apple Storeで修理後の署名を書く時に使ったスタイラスってのが
かなり書き心地の良くないスタイラスで垂直に立てなきゃ認識しないとかで
やっぱりスタイラスってこんなもんなのかなぁって思っていたのが印象。

そんなことで早速開封レポート。
griptouchpen2
じゃじゃーん!
製品購入自体ちょっと久しぶりなのでやっぱり写真を撮ってしまいます(笑)

griptouchpen3

ペンタブレットのペンとはまた違ってるけどグリップもしっかりしてるし
握りやすいのでクリップの部分の細さに比べてもいいバランスです。

ちょっと何か描いてみようかな〜って描いてはみたんですが
恥ずかしいんでその辺は却下します(笑)
iPadのアプリでお絵かきアプリとか7notes for iPad - 7 Knowledge Corporationとかでまた試してみようと思います(^^)

もちろんiPhoneでも使えるしAndroidでも問題無く使えますよ〜〜




posted by zawatch at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする