2015年11月14日

【DIY】キーボード台を自作


タブレット ノートパソコン 対応 デュアル デスク マウント アーム


キーボード台 - 1.jpg

以前こちらのノートパソコン&タブレットのアームを買って満足していたのですが、
いざMacBook Proを使おうとすると結構な揺れて文字が打ちづらい&強度的に不安だと思い
ホームセンターである道具をいくつか物色してみました。

キーボード台 - 2.jpg

過去にも作ろうと画策してはいたのですがようやく重い腰を動かすことに(笑)

今日は天気も悪く予定していた外出も不参加となってしまったので
先日購入したこちらの材料でついに作業開始です!( ´∀`)ノ

木ねじとビスなどサイズが合わなかったりしたので改めて寸法を控えて購入。
そして組み立てて机に固定する前がこちら。

キーボード台 - 3.jpg
この時点で達成感を感じてしまったのですがそういう訳にも行きませんよね(^_^;

テーブルの裏面にネジを付けるまでが結構大変で
テーブルの天板が普通の1枚板ではないみたいでネジが上手く入らなくてネジ山潰したりと一苦労。。。
あまりに恥ずかしい出来具合なので裏面はお見せできませんが無事完成です!

(匠のテーマを脳内再生をw)

キーボード台 - 4.jpg

なんということでしょう!(笑)

キーボード台 - 5.jpg

仕事用で有線キーボードもあるので仕事とプライベートを切り替えるためにもあまり並べたくなかったし、
仕事の時はMacBook Proへは原稿を見る用にこそ使うこともありますが基本はiPadで原稿を見るので
MacBook Proを使う時用に見事キーボードとトラックパッドを置くことができました(^^)

ちなみに、パイプがテーブルのすぐ下に入っているため、
キーボードを置いたまま引き出しをテーブル下に収納ができないことに完成してから気付きまして…

キーボード台 - 6.jpg
逆さまにすると無事収納できることが確認できました(笑)

初期型のワイヤレスキーボードとMagic Trackpadなので
裏返すと電池の部分以外は薄いのでちょうどパイプの下を通せます。

つまりは先日発売されたMagicKeyboardとMagic Trackpad2ではこれができません(笑)

はい、見送りけってーい!(笑)

しばらく買ってから放置(iBookG4の頃使っていたはずです)だったので
これでようやくちゃんと使ってあげることができてますし、この環境でほぼ満足の結果です(^^)

買えば机にネジ留めするくらいのもありますけど、たまに自分で一から作ってみるのも楽しいですね♪



posted by zawatch at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。