2015年11月02日

北尾トロさんサイン&トークショー

先日土曜日、平安堂長野店で北尾トロさんの出版記念サイン&トークショーがあると連絡をいただき
急遽予定を組んで長野市までドライブしてきました。

昨年の夏にも第1弾が開催されその時は下道をひたすら走ってきましたが
さすがに時間も掛かって大変だったので今回は高速を使って行きました。
(下道3時間。高速で1時間半ほど。途中SAで休憩やIngressしていたので2時間近く掛かりましたが^^;)

トロさんサイン会 - 2.jpg
まさに秋晴れの信濃路はちょうど紅葉も進み、真っ赤に色づいたモミジも見れたり
自走しているのであまりよそ見はできないものの景色を楽しみながらの旅路でした。

途中途中で色々物色して、
トロさんサイン会 - 1.jpg
思わず信州限定フチ子さんとキティちゃんなんてものを買ってしまったり(笑)

無事長野市まで到着するもまだ時間があるので長野市でApple正規取扱の
ケーズデンキ長野本店に寄ってみたりと道草しまくりです。
トロさんサイン会 - 3.jpg
Apple TVの新型も店頭に並んでましたけどSiriリモコンが9,500円!?ひゃー!高い…(^_^;
もちろん買ってません(笑)

そして車を停めて平安堂長野店へ。

Amazonでも販売していたんですができれば県内の書店で買いたかったしと
平安堂についてまず本を購入。イベントのチラシももらいました。
トロさんサイン会 - 5.jpg

実はこの前の週にも平安堂伊那店でも開催されていたのを今回行く前に知ったんですが
こちらに出れたなら峠1つ越えたとこで近かったのでちょっと残念です(^_^;

トロさんサイン会 - 7.jpg
書店3階のカフェスペース「Cafeぺえじ」にてイベントが開催されました。

前作、「猟師になりたい!」では狩猟免許を取る話から実際に狩猟にでかけるところまでのコラムをまとめた1冊で
今回の「山の近くで愉快にくらす 猟師になりたい! 2」はついに獲物を射止めたことにまつわるエピソードがまとめられています。

前作は信濃毎日新聞の紙面で連載されていましたが、今回は信毎Webでのネットコラムで
長野県以外でも読むことができる形を取っていましたがその連作に加筆されたものになっています。

ゲストで登場された北尾トロさんの狩猟の師匠でもあるラーメン屋八珍店主の宮澤さんも前回に引き続き登場です。
宮澤さんが狩猟免許を取った当時の話やトロさんが今回のコラムで連載していた中でのエピソードなど
2人のトークが2時間行われて会場は終始笑いに包まれていました。

今は長野県内で鹿の食害があったり、ライチョウがニホンザルに襲われるニュースや
熊が麓の集落に現れて住民が被害に遭うなど生態系が変わってきている中、
ハンターの数は年々高齢化してきていたりと減少傾向にあります。
そんな中でこういうコラムを通じて猟師を目指す人が一人でも出てきたらと話を聞いていても思いました。

実際若い人も興味を持つ方が出てきてトロさんの後輩となる若い方も出てきて
腕もかなり良いらしいです(同じ空気銃を使っているとか^^;)。

他にも山を駆け上って追い込み猟をしたエピソードなどなど
まだこれから読むのですがコラムでは書き切れなかったことも含めて非常に有意義な一時でした(^^)
サイン会でも前回参加したことも覚えてくれていてちょっとお話もできたのが感激です ( ´ ▽ ` )ノ

サイン会が終わってせっかく長野駅前まで来たので
善光寺御開帳に合わせてリニューアルオープンした長野駅ビルのMIDORIへ。
トロさんサイン会 - 4.jpg

お土産屋やイートイン、長野県初出店の東急ハンズ、そして丸山珈琲など、
あまり時間が無かったので歩きながら見て回るだけに終わってしまい
駐車場の時間も気にしつつ長野市内をあとにしました。
(次回はもっと時間に余裕をもって1日かけて長野市内を巡ってみたいところです)

善光寺にもお詣りできなかったので
トロさんサイン会 - 8.jpg
アルクマ自販機を見つけて撮影(笑)

帰りも長野自動車道経由で帰りましたが、
途中の姨捨(おばすて)SAにてラーメンを食べ、善光寺平の夜景を観賞。
トロさんサイン会 - 9.jpg

トロさんサイン会 - 10.jpg

長野市までの100kmの往復は普段それほど走らない高速道路をつかい、
さらに夜間もあまり高速使う機会がなかったので疲れが翌日にどっと出てしまいました(^_^;

猟師になりたい2と前作も合わせてこの秋読もうと思います(^^)

 


posted by zawatch at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。