2014年09月07日

募金活動に参加

あいこちゃんを救う会のまとめなど更新して、
Facebookページなどの立ち上げでまもなく3000いいねをいただくまで多くの方が
あいこちゃんの現状を知って募金などアクションを起こしてくれていることを嬉しく思います。

ネットでのボランティアはさておいて、
実際の募金の現場に行くのはこの土日が初めて。
コンビニなどの店頭の募金箱には募金していましたが
実際に呼びかけて募金を募るのは今回が初めてでした。

岡谷_001.jpg
土曜日は岡谷駅。
この日は諏訪湖で新作花火大会があり、
上諏訪は混むので岡谷駅から電車に乗り込む人も多いということで
浴衣やレジャーシートなど、花火を見に行く様子の人も多く見られました。

そんな中、足を止めて財布を取り出して募金して下さる方が多いこと。
正直なところ、都会でのあまりの冷たさで足を止めることすらなく
素通りする人の方が多いのかと思っていました(かくいう自分も街頭募金は苦手でした)。

小銭だけでなく、千円札、多い人では一万円札を入れてくれる方もおり、
あいこちゃんのためにこれだけの人と金額を出して下さるのだということに
衝撃とともに涙が出そうになりました。

岡谷_002.jpg
あいこちゃんを救う会のビラ。

岡谷_003.jpg

岡谷_004.jpg
岡谷の募金活動の風景。


2日目の上諏訪駅。

諏訪_001.jpg

朝方、雨が降っていて募金活動に若干の不安が隠せなかったものの
昼近くになって雨も上がり晴れ間が出てきました。
ただ、15時頃に雨マークが付いていたので念のため傘を持って出掛けるも
最後まで晴れたまま募金を行うことができました。

前日の岡谷駅は新作花火大会のため、駅の入り口から混雑を避けるように
臨時の券売所が置かれていた関係であまり入り口付近に近づけないとのこと。
駅を出てララ・オカヤ方面に向かう形だったので日向に出ていなくてはならず
この日帰って来たらハーフパンツの肌の露出部分だけが真っ黒焼けに(笑)
上諏訪駅はひさしがあるお陰でずっと日陰のところで募金を行うことができました。

この日は昨日の新作花火大会の泊まり客が帰る日に当てられているようで
多くのお客さんがまだ駅へと向かい、我々の呼びかけに初めて聞いた人も中にはいて
どんな症状で移植が必要なのかと聞いてくる方もいました。

小銭でも気持ちが頂ければと思っていましたし、
あまり列から外れてまでビラを配るようなことをせず、
募金をした人にのみ渡すことにしていましたが、
一度素通りして駅構内に入ってしまったと思われた方も
切符を買ってからまた戻って募金してくれるということも多かったです。

諏訪_002.jpg

当初、上諏訪駅の募金活動は前日はあいこちゃんが通うはずだった
地元の小学生が総勢60名近く集まって募金していたそうですが、
日曜日はPTAの方なども参加予定だったのが急きょ大きな欠員が出てしまったと
2日続けて岡谷の予定を上諏訪に変更させてもらいました。

しばらく募金を続けていると手伝いに来て下さる方も増え、
最終的には30名ほどの人数になり、駅の出口から相当長い列のボランティアが揃うことができました。

諏訪_003.jpg

後から来て下さった方も積極的にかけ声を掛けてくれて
こちらもなんとか途中途中言おうと思うも結局最後の全員での「お願いします!」が大半となりました。

募金活動に並ばれていたボランティアの知り合いの方も多く訪れており、
見ている限りでもペットボトルに入れた小銭を持ってきた家族や、
気前よく入れて下さった方、そして用意された募金箱全てに募金してくれる方など、
あいこちゃんのために協力してくれて感激してしまいました。

募金して下さった方、ボランティアとして参加してくれた方、
同級生で連絡を取り合ってちょっとした同窓会になるような感じで
みんながみんな、あいこちゃんを必ず心臓移植の渡米させるんだという気持ちが
今回の土日の募金活動で感じました。

会見の日から毎日募金活動をしてくれている役員の方、
中学までしかやり取りが無かった中で、今回彼のことを支えてくれて本当に感謝です。
なかなか仕事の関係で平日は行けませんがまた行ける範囲で参加したいと思いました。



募金活動中にちょっとムービーを撮影して、
休憩時間中にiMovieで編集しYouTubeにアップしました。
iPhoneだけでここまで切ったり貼ったり編集できるんだと、
こういう時こそ活用できるのかなとちょっと思いました。

駅前にジャック・スパロウ?がいたりして、声を掛けてのぼりを持っていただいたりと
ちょっとテンションがあがったのでムービーに入れてみました(^^)

SNSや使えるネット媒体をできるだけ使って、
1人でも多く、取りこぼさず(皆無ですが)、あいこちゃんのことを知ってもらい
1円でも多く1日当たりの募金を集めて、安心させてあげたいと思います。
地元のコネが無い分、できる限りの宣伝活動をします。

余談となりますが、
昨日は自分宛に心臓移植に対してネガティブな意見も直接いただきましたが、
こちらの話が分かって下さる方もいて、少しずつではあるでしょうが協力してくれる意思も聞けました。
残念ながら理解されぬままの方もおりますが、それは各自の倫理観で良いと思います。
アフリカの貧困に苦しむ子供達のことを触れていたり、募金そのものが詐欺行為などと
ネットを調べると否定的な意見の代表的なものだったり、
自分なりにもその答えは正直なところ出せませんが、今一番助けたい人が
両親だけではとても助けることができずに困っていることに対して
自分たちがどれだけのことをできるかと思います。

医療がこの先発達して、誰かの死を待つことなく国内で心臓移植ができたら
どれだけいいのかと思いますし、より高齢者の存命率が高くなるなどその先の問題もありますが、
誰だって自分の家族とは悲しい別れからは避けたいと思うのが心情だと思っています。

色々書き連ねたところで結論がでないことなのでこの辺にしたいと思います。

posted by zawatch at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 諏訪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月曜日の振込実行が楽しみです。本件考えを深める程胸を締め付けられて涙腺崩壊してしまいます。どうかうまく行って欲しい。
ざわさんお疲れ様ですm(__)m
Posted by yo0yo0 at 2014年09月07日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック