2014年07月06日

静岡ドライブ

先日タイヤを交換して、「夏にはドライブにでも行きたいですね」と、
梅雨も明けてないのに雨が降るかも知れないなんて言われてたのでついつい遠出をしてしまいました(^◇^;)

元々は金精軒(きんせいけん)の水信玄餅の情報を聞きつけ、近いうちに行きたいと考えておりまして、
小淵沢のお店にだけ行く予定でした。(と、言っても時間があるから韮崎までは行こうと)

その金精軒は、駅で言うとJR中央本線長坂駅、道路で言うと国道20号線から台ヶ原から入ってほど近く。
道の駅はくしゅうからも目と鼻の先の距離にあります。
map.jpg

銘酒「七賢(しちけん)」の酒蔵もすぐそばにあり、甲州街道のかつての宿場町を感じさせる場所に
こちらの金精軒はあります。(韮崎にもお店があります。)

IMG_4431.jpg
【七賢】山梨銘醸株式会社

IMG_4430.jpg
そして、お目当ての金精軒。

まずはレジで水信玄餅を注文して整理券をもらいます。
10時頃に到着した時点ですでに大勢の人がお店の前にいて、
水信玄餅を食べいたり整理券を持って順番を待っていました。
自分が精算を済ませて予約券をもらった番号が47番。
この時点でこんな人数が…。
話では土日のみで予定数を販売するとその日は終了とか。
ちょっと待たされましたがありつけただけでもよしとします(^^)
試食品の生信玄餅をつまんだりしているうちにようやく自分の順番に。

IMG_4394.jpg
噂に聞いていた水信玄餅の名の通り、水を固めたかのような透明感!\(^O^)/
Instagramで動画も撮影したので、この柔らかさを実感してください(^^)
http://web.stagram.com/p/758235410136400854_139959

あっという間に水信玄餅を平らげてしまい、
韮崎方面へ車を進めて南アルプス市方面の県道に入り、
そこから富士川を下ってドライブへと。

当初は県境の道の駅までと思っていたんです。
(南部町の道の駅で食事して、どこかの道の駅併設の温泉への予定。)
途中途中の道の駅をチェックしつつ、富士川とその支流となる川の橋を渡り、
いくつかの洞門を抜け、ひたすら静岡方面へと進みます。
割とすんなりと南部町の道の駅まで到着して、食事を。と思いましたが、
ここまで来たらもうちょっと頑張って静岡行ってみる?という欲が出てきました。
食事もせっかくなら海のものも食べてみたいし。

と、そこから更にナビの設定を変更して静岡へ。

海と言えば自分の中では過去に行った由比の桜エビのかき揚げ。
思いつきでマクドナルドでもコンビニでもと思いつつも
海を見るまでは戻らないと心に決めます(笑)

静岡県 富士宮市の看板を目にし、更に進むこと静岡市の看板!
徐々に高まる海の景色を想像して、興津の標識が見えてきたあたりで見えてきました、海!

長野県民の特性として海を見ると大声を上げます。
とは言っても元横浜市民ですし?チャリでみなとみらい行きましたし?
本牧まで行きましたし?興奮しませんよ!…ウソです。
興奮しました(笑)テンションMAXです(笑)
一人で車運転してたから誰にも聞かれなかったと思いましたが、
「海だー!海だー!」と叫びました(笑)
とか言いつつSwarm by Foursquare iTunesで見る
でチェックインして叫びましたけどね(笑)

そのテンションから国道1号を由比方面へ。
旧道に入り出てきましたよ桜海老ののぼり。
旬はいつなのかな?と昔来たのはイチゴ狩りのシーズンですし、
7月に入ってもあるのかな?と思ってましたがまだ食べられるみたいで
車が止められるお店を探してたどり着きましたは「井筒屋」。
色々メニューを物色しましたが、頼んだのはこちら。

IMG_4428.jpg
Wかき揚げ天丼!

どんぶりの蓋が浮くほどにかき揚げ天がてんこ盛りでした(^^)
昔食べた桜海老のかき揚げは桜海老オンリーでしたけど、
桜海老の香りもあるし、風味もたっぷり出ていました。
ちょっと高かったですが、せっかく来たんだし奮発しましたよ(o´∀`o)
大満足でした♪

それから静清バイパスを通って静岡市街地へ。
帰りの時間がだんだん気になっては来ていたけれど、
ここまで来て静岡市の中心部に行かないのもちょっともったいないし
ほんのちょっと見れたらいいやと、市庁舎と青葉通りの公園周辺をちょっと散策しました。

IMG_4401.jpg

IMG_4403.jpg

IMG_4405.jpg

〆はドトールのアイスコーヒー。

帰ろうとしていたころで静岡在住のフォロワーさんから近くにいたとのことで
Twitterでメンションもらいました。
そもそもなんでいるの?という(笑)ホントですよねw

時間も無かったのでそのまま静岡市街を後にして、
新東名の新静岡ICからNEOPASA清水で小休止し、新清水ICで降りて元来た富士川を上ります。

中部横断自動車道の建設中を横目に走りましたが、これが開通したら静岡までもっと近くなるでしょうね。
まだまだ開通まで相当時間がかかると思いますが楽しみで仕方ありません。
途中雨に遭いましたが、長野県に無事入り道の駅蔦木宿で温泉に入り
無事諏訪に安全運転で帰ってくることができました(^^)

賞味4時間ちょっとと休憩を挟みながらの片道ならともかく、
日帰りはさすがに堪えたので次回はどこかで泊まってのんびり静岡観光をしたいと思いました(^_^;

静岡在住の知り合いのところを訪ねるなんてことも今度はしてみたいですね(^^)


posted by zawatch at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。