2014年04月22日

DTPerな勉強会(?)in 諏訪 終了しました

初めてDTPの勉強会メンバーの方達を地元に招いて勉強会と称したお花見温泉ツアーを開催しました。

ちょうど地元の桜の開花にピッタリ合って見事なまでの満開でしたが、
前日の雨と当日も午後からの曇り空でやや肌寒い中ではありましたが宴も大盛況。

満開の高島城公園

地ビールで乾杯

夕方過ぎた頃になると流石に風も出てきて肌寒くなってきたのて宿へと移動し、
チェックインするなり冷えた体を温めに温泉へ。

ホテルの宿泊サービスとして、隣にある片倉館の無料券がもらえました。
レトロな雰囲気でかつての製糸工場の工員達の為の入浴施設で、立って入れる深さのお風呂は地元ながら入ったのは初めてでした。
湯船の底には砂利が敷き詰められており、歩くと足の裏が気持ちいい〜!
ちょっとお酒も入ってたので長風呂すると湯あたりしそうな感じだったので
早めに上がりホテルに戻り少し涼んだ後で今度は露天風呂へ。
檜の露天風呂は贅沢な気分でした温泉

そして晩ご飯。

94E8DA94-3C7B-4AD1-A255-EA170BD0F90B.jpgきのこ鍋(の具材)

桜そば

タケノコの田楽

331BD55A-3D8A-45AD-BFDC-5BECD4B31CC0.jpg食後のデザート

昼間の宴会で結構飲み食いしたのでお腹もあまり空いてなかったので夕飯を食べ終わった頃には完全に満腹でした…(笑)

部屋に戻り誕生日会を開いたりしながら、集まりのメインである勉強会(!)を開催。
プロジェクターを部屋の壁に投影して普段の勉強会さながらのプレゼンをしていただきました。
各自楽な格好で見ていましたが思わずウトウト…(^-^;
普段よりかぶりつきで見れるのに本当にすみません(>_<)

そのあとちゃんと起きましたがリクエストに答えてもらいながら作成したりと普段の勉強会ではあまり見ないスタイルだったかもしれません(^_^)

そして翌日。

この日は諏訪湖開きが行われることで朝から号砲の花火が鳴っていました。

早めに目が覚め、朝風呂へ。

夜中に男女入れ替わる温泉で、今度は露天風呂のさらに奥まった離れの露天風呂のある方で、下駄を履いてちょっと歩いて行った先は囲いに覆われた素敵な露天風呂でした。
寒い中歩いたのでしばらく温まり、また温まって戻る頃にはまた冷えてくるので大浴場の横の露天風呂で温まり、最後に室内の大浴場で温まってから上がりました。

すっかりポカポカで朝食。

そして一通りの帰り支度をしてチェックアウト。

ここから観光の始まりです( ´ ▽ ` )ノ

湖畔の桜を見つつ向かったのは諏訪大社下社の秋宮。

ちょうど境内では神前結婚式が行われており、御柱でも歌われる木遣り歌も新郎新婦へ披露されてました(^_^)
思わずヨイサ!ヨイサ!と掛け声を掛けてしまいます←祭好き

秋宮を出た後はしばしお土産屋で買い物タイム。
自分は地元なので見て回りつつお土産の試食などでした(笑)

そして今度は下社春宮へ…行こうとしましたが通り過ぎてしまったのでちょっと上にある水月公園へ。

霊園公園なのですが桜の名所でもあり様々な桜が諏訪湖を一望しつつ見ることができました。

そして今度こそお目当ての春宮。

この神社のすぐそばには万治の石仏という巨大な石に掘られた石仏が畑の中にあり、
かつて画家の岡本太郎さんも絶賛し全国に広めたと言われています。

そしてこの後は自分は先に解散してしまいましたが下社秋宮の参道沿いで食事をして行きましたが
幹事として果たしてちゃんとやれてたか疑問ですが(^-^; 、温泉宿に泊まったり、お花見をしたりと普段黙々と1人で仕事しているので
久しぶりにみんなでワイワイできたな〜と幹事そっちのけで楽しめました。

今度は本格的な勉強会が開催できたらいいですが、また宿に泊まってDTPのことを語り合うイベントを開催してみたいなと思いました(^_^)
posted by zawatch at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする