2013年11月10日

もみじ湖(箕輪ダム)ーダム編ー

最近もっぱらもみじブロガーとなりつつあります@zawatchです、こんにちは(笑)

昨日、上伊那郡箕輪町にある紅葉の名所、箕輪ダムのダム湖「もみじ湖」に行ってきました。
まだ紅葉の写真は整理中ですので今日はダムの方を取り上げます。

県内を探せばもっと大きなダムはもちろんあるでしょうし、
とはいえ今回訪れた箕輪ダムも小規模というには結構な大きさでした。
近所にこんな規模のダムがあったのかということを今回初めて知りました(^_^;

Untitled


まず、駐車場からダムを見た時点で高所恐怖症の自分はセンサーがレッドシグナルです。
この光景を目の当たりにした段階ですでに手には汗です(笑)
なのに行っちゃいましたよダムの上(^◇^;)

Untitled

Untitled


こちら側から見る分には割と(まだ)平気です。
ダム湖に映る山の紅葉はホント綺麗なものでした。
まさに秋本番の山の風景です^^(こういうところが近場にあるのはいいことだと思います)
野鳥も泳いでいたりとのんびり出来る風景です(高所なのを除けば・笑)。

Untitled


このダム湖が「もみじ湖」と言うだけあって、橋の欄干にはもみじのレリーフ。


さてさて、やってきましたよダムの真ん中!

もう半分くらいだよね?とダムの下流側を何度ものぞき込んでみましたが
全然半分行ってないなんてのを数回繰り返してホントの中央部分へ。


高所恐怖症の方はあまり見ない方が…とは思いますが、
橋から下をのぞき込みました。
(iPhone落としそうだからバッテリーで充電も込みでUSBケーブル繋いでおきましたw)

Untitled


結構な水量を排出していて結構な音もしています。
こういうの見ていると吸い込まれそうですよね(悪い意味で)。
まだ斜めだからウォータースライダーみたいになって痛くないかな?とか
最悪の事態を高所恐怖症の自分は想定しちゃうんですが、
この時点で結構手汗がすごいことに…そして今もキーボードで文章打ちながら
当時のことを思い出して手汗が…(笑)



そしてここでよせばいいのに動画も撮ってます(^◇^;)
できればこの雰囲気をお伝えしたいですからね(笑)




あえて大きめに(笑)




もみじ湖 ー紅葉編ーはアップまでお待ち下さいね ( ´ ▽ ` )ノ





posted by zawatch at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。