2013年10月27日

新そば祭と丸山珈琲

最近週末はもっぱらドライブしてるんですが、
撮りためた写真はブログにするのをすっかりおろそかにしているうちに
今日もまたドライブ行ってきちゃいました(^-^;

たまにはそんなドライブ日記。

新そば祭始まってます!


いよいよ秋深まり、辺りは紅葉のまっただ中。
そして実りの秋は収穫の秋。
信州はそばの名産ということもあり、始まりましたは新そば祭。
いてもたってもいられず前日の晩から口の中は

そば

そば

そば
(笑)




そんなことで行ってきました新そば祭です!o(^▽^)o

八ヶ岳新そば祭2013
新そば祭 2013


免許を取って1年以上経ってようやっと自分の車で高速へ(^_^;
無料区間で佐久南は走ってきたんですが、料金所をくぐるのは初めて(もちろん高速教習はETCでしたけど)。
ドキドキしながらETCレーンをくぐって走るは小淵沢IC。
走ってみればあっという間でしたが高速教習は岡谷JCT(怖いの苦手w)で
合流とかトンネルとかイヤだったのでトラウマでしたが、
なんとか無事に着くことが出来ました(^_^;

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳


丸山珈琲のPodcastを普段から聞いていて、
いつか軽井沢の本店をと思っていましたが近くにあるという情報。
せっかく小淵沢に行くのだからここにも行かねば!と思い
まずは丸山珈琲のあるリゾナーレ八ヶ岳へ。

IMG_9002.JPG

リゾートホテルに併設のショッピングエリアがあり、
イタリアの街並みを思わせるようなたたずまい。
昨年まで過ごしていた川崎のラ・チッタデッラを思い出します。

そして今日は10月最後の週末。
川崎ハロウィンも有名ですがこちらでもハロウィンが開催されていました。
子供連れの家族が仮装していて楽しい雰囲気です。

至る所にカボチャの飾り付けがされていてちょっと日本から離れたかの様。

IMG_9004.JPG



そして、今回の最初の目的地でもある丸山珈琲へ。

丸山珈琲

落ち着いた雰囲気での季節のブレンドコーヒー「シンフォニア」をいただきました(^^)

シンフォニア


丸山珈琲 リゾナーレ店

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:喫茶店 | 小淵沢駅



せっかくリゾナーレに来たので他のお店や建物の中を探索してきました♪

IMG_9031.JPG



新そば祭


信州そばと言っておきながらなぜ山梨県へ?ということなのですが、
富士見や原村のお店で新そばが提供されるのは11月に入ってからということで
今回は提供の早い北杜市の方へ行きましたが、
今回の開催は八ヶ岳地域という県をまたいだものなので
割と広域的なイベントです。

ちなみに11月後半には茅野市周辺でも新そば祭が別に開催されます。


今回お邪魔したのは「手打ちそば ゆう和」
リゾナーレからは車でちょっと走りますが、中央道で言えば長坂ICが最寄りとなります。

ゆう和
信州産の地粉使用の新そばを提供しています!
(そして映り込んでるのは愛車のLife・笑)

待つこと数分。
やってきました新そば〜〜!!!
新そば

せいろの大盛りをいただきました^^
やはり新そば。ひきたての甘い香りが広がります。
そして大盛りはせいろが2枚なのです。

せいろ

窓の外にはシジュウカラが飛んできてちょっとしたくつろぎ空間で
そば湯まで堪能してきました ( ´ ▽ ` )ノ

ずぞーー、ずぞーー、ごぐごく、ぷはぁーー!(笑)


ゆう和

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長坂




最後は身曾岐神社


最後に帰り道に身曾岐(みそぎ)神社へ。
ここは、最近では朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌でもお馴染み
ゆずの北川悠仁さんがあやパンこと高島彩さんと挙式をした神社だそうです。
なにより有名なのは能楽殿ということで、観客席から池を挟んでの能舞台がありました。

IMG_9063.JPG

IMG_9061.JPG

広々とした境内に能楽殿が広がっていて荘厳な雰囲気でした。

TwitterやFacebookでも呟いてましたが、LTEの電波が境内には届いていて
Wi-Fiも鍵付きではありましたが「MisogiJinjya」と分かりやすい物が…(笑)

荘厳であり、なおかつITにも強い神社であったと感じます(笑)


半日くらいのドライブでしたが、割と近所でフラット行けるエリアですし、
新そば祭もまだまだこれからあるのでスタンプラリーにも参加出来たらと思います。
近くの道の駅では温泉もあり、そば打ち体験も行えますし、
アウトレットモールもすぐそばにあります。


11月の連休にもドライブコースとしていかがでしょうか(^^)
晴れていると八ヶ岳も綺麗に見えますし、
今日はまさに行楽日和で見事な八ヶ岳の全貌を拝むことができました\(^O^)/

IMG_9075.JPG












posted by zawatch at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。