2008年11月11日

MacBook買いました!

先週の金曜日、仕事が早く終わり銀座のアップルストアに行き
USキーボードが入荷したか確認しに行くと
多少の時間は掛かるが即日でも出来るとのこと。

見積もりも4パターンほどしてもらい、
散々迷った挙げ句にそのまま帰ろうかなと思ったけど
ずっと欲しくてたまらなかったので買ってしまいました(^_^;

さすがに今まで使っていたiBook G4がそろそろ辛くなってきたし
CS3も動作もですが、画面が手狭で作業もし辛かったので
思い切っての24回ローンです(弱気?)
審査やらで結局営業時間が過ぎてしまうということで
翌日連絡をもらうことにしてこの日は帰ることに。

翌日審査通過の連絡が届き、アップルストアからも
USキーボードの交換作業のおおよその時間の電話をもらい
夕方前に完了の知らせが来たので銀座に向かいました。
レジに行き、電話をもらった件を伝えてしばらく待つと
店員さんがMacBook Air (Late 2008)の箱を持ってきてくれました。
iBookを購入した時はもっと箱って感じだったけど、
今回のパッケージはかなり小さいです。

ちょっとした鞄みたいな感じでこれなら余裕で持ち帰れます(^_^)

すぐ家に帰ってセットアップとも考えましたが
それほど重くも無いしMacBookでネットできる店で
ユーザー登録済ませちゃおうと考えて
アップルストアから一番近いマクドナルドに行きました。

iPod touchでもネットをするのでBBモバイルポイントは
Yahoo!プレミアムに入ってるついでに入ってるので
パスワードの設定を済ませて早速ログイン。
さすがにお店の回線はそんなに速くないのでダウンロードは
結構無理があったので途中で諦めましたが
問題無くオンラインで登録を済ますことが出来ました。

開封写真も撮ろうかと思ったけどさすがに一人マクドナルドで
Macの写真撮るのも恥ずかしかったのでセットアップや
ネットを少しだけやって帰りました。

新しいMacBookはFireWireが無くなってしまったので
ターゲットディスクモードからの環境移行は出来ませんが
ネットワーク越しでも問題無く出来るようになってるのは
結構目から鱗でした。でも、やっぱりFireWireより遅いですね…。
5時間とか言われたので寝る前に行いましたが、
朝起きて見ると途中でスリープに入って途中で止まってましたw
それでも残り2分とかだったので起きてすぐ環境移行終了。

CS3もサクサク動くし、Office2008も速いし、
何よりも動画(FLVなど)がスムーズに見れる!!
いままで処理しきれなくてコマ落ちするわ音だけしか流れないわ
かなりイライラしてたのがスッキリです!
iBook G4が最後の型番だったとは言え、
Intel Macになってから既に何世代か経っているので
この差は相当ですね(^_^;

CrossOverも先日無料コードを配布していたので
その時にMacBook買うとまだ考えて無かったとはいえ
ちゃっかりゲットしていたのでダウンロードしてみました。
IEもWindows Media PlayerもWin98版ではあるけど
それなりに動いてちょっと感動です。
他にも動かせそうなソフトを入れて見て
Windowsを使う頻度が高くなりそうならBoot Campや
Parallels Desktopで試してみようと思います。

また、ソフトなど使用感をお伝えしてみたいと思います!!

Apple Store(Japan)

posted by zawatch at 00:50| Comment(2) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらもパソ組みなおしていたりして・・・・

EFI-Xでも買おうかしら・・・・
Posted by ぽにょん at 2009年01月01日 21:28
>ぽにょにょん
EFI-Xはアキバで販売されたとかでしたねぇ。
実際どうなんでしょ?
Mac買っちゃいましょーよー(笑)
Posted by ざわ at 2009年01月01日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新型MacBookなんて羨ましくないもんっ!!
Excerpt: う・・・羨ましくなんかないんだからねっ!!
Weblog: もしもPCがヤマハ製だったら・・・
Tracked: 2008-12-27 22:00