2008年07月15日

iPod touch2.0あれこれ

巷では谷原章介を始めiPhone 3Gを愛でてますが
そんな巷の喧噪から逃れるようにiPod touchで我慢してます(^_^;

あれやこれや設定をして、メール環境やMobileMeでの
プッシュ型送信の設定をなんとか完了しました。
今まではUSBで接続した時に初めてスケジュールやアドレス帳が
同期したりしていたのが変更されるとリアルタイムでiPod上で
更新が掛かります(ネットが繋がってる環境のみ)。

プロバイダのメールもauoneメールがGmailベースなことから
そちらに転送したものをIMAP受信で受け取れるので
ほぼMobileMeと同じようにサーバ上の未読が同期できます。
Gmailだとフィルタを使えるのでiPod touch上でもフォルダ分けされるので
プロバイダのメールを直接設定するよりも振り分けが便利です。
若干転送のタイムラグはあるけどなかなか重宝してます。

アプリの方では上海が大ハマり!!
昔やったことある面だったりとか印象に残ってますが
基本パズルゲームは何度やってもパターンも変わるし飽きないんですね。
タッチパネルを利用したゲームに変わってるのでピンチイン・アウトや
フリック、タップなど上手く利用されてて秀逸なゲームです。

他にはオセロの“Moroccoicon”。Easyのモードなのにその辺のオセロの
コンピューターより強いし角取られてボロ負けとかしました(^_^;

国内のソフトは駅探エキスプレスiconだったりNAVITIMEicon
ゲームなんかでは無料のアプリは結構出てますが
RSSのビューワなんかはまだそれほど出てないのが残念です。
海外ので試しているのが“NetNewsWireicon”。
こちらは一旦ウェブサービスに登録しなくてはならないものの
登録さえしておけばPCでopmlのインポートを済ませておき
touchのアプリで購読が可能となります。
出たばかりでというのもあるのか、記事の日付がすべて1970/1/1で
最新記事なのに一番下にあったりとかやや不具合あります・・・。
無料なので文句言えないのもあるけど改善されたら便利ですなぁ。
全文を読むのもアプリ内のWebKitで表示できるのでSafariで開くを
選ばずとも見れるサイトはここで見てしまえるので便利です。

ただ、こうネットに接続して気付いたのはバッテリーの減りが早いこと。
iPhone3Gでもこの辺は一緒だろうし、さらに待ち受けで電波が出てるし
より消耗は激しいのではないのでしょうか。
iPodで音楽聴いて電話してアプリ使ってネットしてたりすると
家に帰る前に電池の残量が大変なことになりそうな気がします(^_^;

待ち受けで24時間、通信しても7〜8時間は十分にバッテリーが持てば
iPhoneは買いなのかな?と思いますが買われた方の意見求むです!
posted by zawatch at 19:05| Comment(0) | TrackBack(4) | iPod&iTunes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

MobileMeのメールサーバーの一部で重大な問題が発生 - Mac and iPod Tips
Excerpt: AppleのMobileMe利用者約1%にメールの送受信などができない重大な問題が
Weblog: MobileMeのメールサーバーの一部で重大な問題が発生 - Mac and iPod Tips
Tracked: 2008-07-27 11:58

MobileMe の重大な問題のStatusをAppleが公開 - Mac and iPod Tips
Excerpt: お宝さん情報ですが、MobileMe の重大な問題のStatusをAppleが公開しておりまっす。
Weblog: MobileMe の重大な問題のStatusをAppleが公開 - Mac and iPod Tips
Tracked: 2008-07-27 17:26

OSXのブラウザsafariを高速化する方法。 - Mac and iPod Tips
Excerpt: このソフトを使用するとSafariを若干高速化できます。標準仕様のSafariで
Weblog: OSXのブラウザsafariを高速化する方法。 - Mac and iPod Tips
Tracked: 2008-07-27 22:46

iphoneかisafariか
Excerpt: iphoneの登場により僕たちのライフスタイルは大きく変わるでしょう。“僕たち”と言ったのはあくまで内輪レベルのITに敏感でリテラシーの高い人しか革新的デバイスの恩恵を受けないと思うからです。日本の携..
Weblog: 武蔵小山で働く社長のココだけの話(仮)│株式会社グレープサテライト│ECソリューションとTシャツの価値を提供するクリエイティブカンパニー
Tracked: 2008-07-31 16:10